読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

┗ 子供のこと

息子の成長記録用ブログがリアルタイムに追いつきました

こんにちは。 ゴールデンウィークも最終日ですね。Twitterやら、ブログやらで、ゴールデンウィークを満喫している記事を目にして、羨ましいなぁと思っているところです。 普段なら家から出られなくても平気なんですけどね。。 夫と娘がセットで外出、息子は…

お金の大事さを5歳児に説いてみる

こんにちは。 朝一の上映時間に間に合うように出かけ、「モアナと伝説の海」を娘とみてきました。最近、娘が見られる映画ばっかりで、ちょっぴり物足りない気持ちでしたが、これは良かったです。 次見るなら、美女と野獣(実写版)かなー。あのハーマイオニ…

動物戦隊ジュウオウジャーファイナルライブツアー2017を見てきた

こんばんは。 連日のヨーグルト生活の効果が出てきたのか、少し花粉症の症状が和らいでます。なんとか薬を使わず生活できることに感謝! 引き続きモリモリ食べていこう! 動物戦隊ジュウオウジャーファイナルライブツアー2017に行ってきた 前シーズンのヒー…

アレルギー検査の結果

おはようございます。 今日も体調イマヒトツなえこです。お腹も苦しくて、書類の整理をしつつ、なんとなーくダラダラ過ごしてます。 娘のアレルギー検査の結果 1週間ほど前、かかりつけの小児科で血液検査をしてもらった娘。 結果が出る時期に電話で問い合わ…

フォトブックで娘の年ごとのアルバムを作成(0歳児版)

こんにちは。 風邪をひきました。夫の風邪をもらった気がしないでもないですが、とにかく風邪です。のどが痛い。咳も出ます。妊婦なのに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン しまうまプリントでフォトブックを作成 産休中のやりたいことに、「フォトブックで年齢ごとのア…

楽しいけど我慢の3日間

こんばんは。 良いお天気が続いた3連休の最終日でしたね。 3連休は、実姉と甥、姪の3人が泊りがけで遊びにきました。割と頑張って遊んだので、帰宅後はぐったりして、ソファで爆睡してしまいましたよ ^^; 甥&姪を叱れるか?怒れるか? 甥は娘と同じ年。…

5歳の娘がアレルギー検査をしました

こんばんは。 花粉で目がやられた1日でしたが、約束したので映画を観に行って来ました。 最近のアニメって泣けるヤツが多いというので期待してたんですけどね、残念でした。 今週末には、SINGが公開されるみたいなのでそっちは観に行きたいなー。できれば、…

GUとMARVELがコラボしてたので、つい買ってしまった

こんばんは。 今日は、すこーしだけ調子が良かったので、予定通り無印良品に衣装ケースを買いに行ってきました。 ただ、お目当てのお店にいったら、まさかの改装中でやっておらず、別の店舗まで行く羽目になりましたけどね・・・。無事ゲットしてきました! …

花粉症の薬を飲んで、花粉ガードスプレーもした娘の一日

こんばんは。 ようやく、よーーーーやく、産休前の出社がすべて終わりました。来週からは産休です! 最終日はまったり、まったり仕事をする予定が、思いのほか立て込み、30分ほどオーバーして作業しましたが、無事に終わって帰ってくることができました。 荷…

5歳の娘に花粉症の疑い

こんばんは。 2日連続で病院通い。。今日は、母親学級(帝王切開クラス)だったのですが、5年ぶりだとやっぱり情報がアップデートされてますね。前回の病院よりもスパルタな産後になりそうで、ちょっぴりビビってます。 この話は、また改めて。。 娘、花粉症…

毎週発生する娘の靴洗いを考える

こんばんは。 花粉全盛シーズンがやってきましたね。昨日に引き続き、ひどい状態です。どうも今年から、夫も発症した様子。とりあえず、昨年に処方してもらった私の飲み薬(クラリチン)と点鼻が残っていたので、それを渡して飲ませました(もちろん、自己責…

朝にダラダラする娘にぶち切れしました

こんばんは。 今日は、2週間ぶりの健診デーのため、仕事はお休みです。朝から病院いったり、夫の礼服用のネクタイを買いにいったり、愛車のワイパーを交換したり、娘のスイミングの送迎したりと、ちょこちょこ用事があって、まったりのんびりとはいきません…

知育玩具「LaQ(ラキュー)」を買ってみた

こんばんは。 いつもは昼は仕出し弁当を頼んでいるのですが、今日はコンビニに用事があったので、昼は久しぶりにコンビニごはんにすることにしました。ローソンの店舗で作っているサンドイッチ(タマゴサンドとカツサンドがセットになっている)が気に入って…

3日連続の粗相(娘)

こんばんは。 胸焼け中です。たぶん、ビーフシチューがいかんのです。昨日もそうでした。まだ残っているけど、もう食べないでおこう |д゚) 娘の粗相 今日は、絶賛へこみ中です。あれこれ理由はあるのですが、大きなところで、娘の粗相です。3歳になってオムツ…

使わなくなったデジカメを娘にプレゼント

こんばんは。 つ、つ、ついに、妊娠7か月目に突入しました ☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ お腹はどーんと出てきて、食後になると胸焼けとも言えるような気持ち悪さに苛まれてます。ついこの前くらいに、つわりが終わったと思ったのになー。ちぇー。 担当している…

娘が5歳になりました

こんばんは。 今日は日昼、本当にぽかぽか暖かい一日でしたね。外を散歩するのにも、上着を着ていたら汗ばむ感じでしたよ。 1月なのに、素晴らしい \(^_^)/ 娘の誕生日 本日、娘が5歳の誕生日を迎えました。 産まれた日と同じく快晴で、洗濯を干しながら、…

新年あけましておめでとうございます/初売り

新年あけましておめでとうございます。 年末恒例の近所の蕎麦屋さん、ガキ使の「笑ってはいけない」を見つつ年を越し、そこから風呂へ入り、翌朝はうだうだと置きて、お餅を食べ、昼はすき焼き! 妊婦なので、今年はお酒なしです。お正月に使ってる酒器が泣…

子供の身に着けるものの定期的なチェック

おはようございます。寝落ちしてアップできなかった (;´・ω・) 最近の女子高生の流行は、黒タイツなのでしょうか。帰宅時に車で高校近くを通るのですが、ブレザーが紺/スカートが紺系のチェック、これに黒タイツだとこの時期は全然見えません。気を付けてはい…

子供の新しいおもちゃに「CD付百人一首」を購入

こんばんは。昨晩作っておいた角煮。夕飯に出そうと思っていたのですが、娘が食べたいというので、朝食にも出しました。脂身部分はトロトロだったようで、幸せそうに頬張ってました(娘は脂身好きです(笑))夜に私も食べてみたのですが、すこーし赤み部分が…

スイミングの検定に合格 ~23級へ~

こんばんは。 今日はとっても風が強い一日でした。朝玄関を出たら、コープのカバーがどこかに飛んで行ってしまっていまして、探したけど、見つかりませんでした。どうしよう。。明日、電話して風で飛ばされた旨を連絡しようと思います。 気が重いわ。。。 月…

4歳10ヶ月、一本目の歯が抜けた

こんばんは。いきなりの寒さに、肌が驚いたのか、カッサカサです。足とか朝起きたら、粉を拭いてました。ワセリンは買ってきたので、妊娠線のこともあるし、そろそろ全身テロテロにしていかねば(笑) ひどいと切れますからね。 歯が抜けた 10月21日に、少し動…

寒い時期の持ち寄りランチ

こんばんは。 日に日に空気が乾燥してきていますね。手足も顔も今まで以上に保湿が必要になってきています。ワセリン買ってこなきゃ。 そういや、一昨年は、なんの番組か知りませんが、白色ワセリンがいいとか放送されて、店頭から白色ワセリンが消えました…

インフルエンザの予防接種(娘)

こんばんは。 気持ちの良い秋晴れの土曜日。母が実家から来てくれていたので、娘の相手をお願いし、朝から洗濯をしたり、少しだけ家の中を整えたりとできました。 健診もあったので、あんまりがっつり掃除はできませんでしたが、ちょっとずつ、ちょっとずつ…

嫌いって言われてしまった娘

こんばんは。 すっかり秋ですねー。シャツ1枚で出勤したら、会社を出たときの寒いこと、寒いこと。 明日から、ストールを持っていかねば! 嫌いって言われちゃった娘 週末、御向かいの家の同級生の女の子と仲良く遊んでいた娘ですが、帰宅後こっそりお話しし…

4歳9ヶ月、下前歯の右側がグラグラしてきた

こんばんは。 今日は、昨日に引き続き午後から早退しました。が、14時半ごろ、同僚から「お客さんが緊急だって言ってるから電話してください」と私物電話あてに連絡をいただきまして、なんだかんだで、会社に戻りました。 結果、2時間の外出になりました。い…

衝動買いした絵本が届いた

こんばんは。昨日の久々の良い天気とは変わって、今日は雨でしたね。残念・・・。 最近、雨多いなぁ。 衝動買いした絵本が届いた 数日前、こずちん (id:rktta19)さんがオススメしていた本「おかあさんだいすきだよ」をAmazonで買いました。衝動買いだったの…

不可抗力で絵本を購入

こんばんは。 3連休初日、体調不良でぐったり寝込んでました。ふぅ、台風め (メ゚皿゚)フンガー 借りてきた絵本を破った 娘は、土曜日に習い事をしています。 絵本がたくさん置いてあり、お願いすれば貸し出してくれます。絵本大好きな娘は、毎週1~2冊借りて読ませ…

小さいころからおいしいモノを食べさせるかどうか

こんばんは。 やったー \(^_^)/ 金曜日だー!いそいそと自宅に帰ってみたら、暗がりからぬぅっと人が ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 誰かと思ったら、義父でした。またもや、アポなしーーー。もう、金曜のウキウキタイムに・・・。 まぁ、いいんですけどね。すぐ帰るし…

勢いでスイミングを習わせることにしました

こんばんはー。 9日間のお休みが終わり、今日から平常運転です。普通に仕事をしてたら、あっという間に18時。。。とりあえず、今日やるべきことはできたと思うので、さくっと定時で帰宅してきましたよ (ↀДↀ)✧ ティップネス・キッズ(スイミング)の体験をし…

4歳の子供の習い事を考える

おはようございます。 今日は保育園の参観日です。半日、子供と一緒に過ごし給食を食べ、担任の先生とマンツーマンで面談し帰ってくるコースです。6-8月のNGとされている日以外で、ほかの親御さんとかぶらない日を選び参加するという、毎年恒例の行事です。…

子供と屋外プールに行くときの荷物

おはようございます。 昨日アップするつもりだったのに、寝落ちしましたー Σ(゚д゚lll)ガーン 久々に夫がいる土曜日だったので、せっかくなので、近所の遊園地の園内にあるプールに行きました(笑) 年間フリーパスを買ってあるので、プール代だけ追加です。私は、…

子供の浴衣はやっぱりノーマルが好き

こんばんはー。 今日は比較的過ごしやすい一日でしたね。 過ごしやすい日ということで、「ポケモンGo」を片手に、子供と近所を散歩しました。自宅で2匹ゲットし、近所ではなんと一匹もゲットできませんでした ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ なんでー?? 3kmも歩いたん…

TOHOシネマで、お得に「ファインディング・ドリー」を見てきた

こんばんは。 あっという間に、3連休が終わっちゃいましたねー。最終日の今日は、灼熱!!小一時間、外に出ただけで、頭がクラクラです。。危なかったです。 娘へのご褒美は映画 先週は、体調不良なのに病児保育で頑張ってくれ、今週は、身内の不幸に絡むア…

4歳, 15kg≧, 100cm≧はジュニアシートでいいのか?

こんにちは。 ようやく週末ですね。今週は、子供の体調不良、出張、困ったおっさんの出現と、平日疲れすぎました。 さて、毎週恒例の子供のこと。今日はチャイルドシートについてです。 最近、新生児から使っていたチャイルドシートがあまりにも窮屈で使いに…

案の定、熱を出したので、病児保育へ連れて行った

こんばんは。 今日は、全国的に暑い日だったようですね。私の住む地域も真夏日でしたよー。外気温と同じ温度の廊下に出るたびに、汗が噴き出て大変でした。 病児保育 昨日の懸念通り、今日も朝から37.8℃でした ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 病児保育確定です。 子供…

休日に子供が熱を出した場合の月曜日の準備

こんばんは。 自堕落な休日を過ごしたら、あっという間に21時を回ってました。 子供も妙な時間から寝てしまい、起きてきたのが20時半。抱き上げたら、体が熱い。。。熱を測ったら、37.5度です。うー、微妙。 とりあえず、ご飯を食べさせ、薬を飲ませ…

平日の水着の洗濯は水洗いでオッケー

おはようございます。 今日は、半年ぶりくらいに子供が高熱を出し、かかりつけの病院へ駆け込んだところです。 発熱ということで、別室で診察待ち。高熱の娘は、TVに釘付け(笑) 元気で何より。 毎日の水着洗濯 梅雨ですが、先週はボチボチ晴れてプールに入…

子供に関する無遠慮な言葉には言われた本人が思うように返せばいい

おはようございます。 早朝から、激しい雷と雨でたたき起こされました。二度寝しましたけどね。二度寝ってなんであんなに気持ちいいんでしょうね。はー、幸せ (´・ω・`) 毎週土曜日恒例の子供のこと。 子供に対する考え方は人それぞれ 会社には同じ年の子供…

【子供に買ってよかったもの】ビーチタオルが意外と便利だった

おはようございます。 気持ちの良い天気ですね^^ 朝から2回目の洗濯機を回しているところです。保育園のお昼寝布団も干すだけじゃなくて、洗わないとね! さて、恒例の子供のこと。 子供のタオル - サカキバラメグミさん 子供が生まれるちょっと前に、タ…

子供のデンタルケア

こんにちは。 梅雨だというのに、あまり雨が降りませんね。これ幸いと朝から、子供の靴と上靴を先週分含め4足洗いましたよー。ついでに、鳥のフンがついてた車も軽ーく洗いました。 そうそう、庭の草抜きと家庭菜園コーナーの野菜の葉を間引きもしました。汗…

児童手当現況届の提出時期なので手当の使い道考える

おはようございます。 ここ2週、"土曜日に毎週こどものことを書く" という、自分のルールをスルーしました(笑) 書きたいことはあるんですけどね。(言い訳 (´・ω・`) 児童手当(こども手当) 年々あり方が変わる子供に対する手当。 2010年から始まって、…

子供は近所の大きめ公園が一番好き

こんばんは。 久々に出かけない週末を過ごせる予定で、家のことをアレコレやりました。換気扇の掃除、水回りの掃除、草抜きなどなど。あんまり好きではないことですが、やればやったでスッキリしますね。 先週はスキップしてしまいましたが、子供のこと。 子…

子供の蚊対策は自作アロマスプレーで乗り切ろう

こんばんは。今日は、めちゃめちゃ暑かったですねー。午前中に近所の子と子供が遊ぶため、炎天下に監視に駆り出されて結構日焼けしました。自宅の庭で遊んでくれると、もうちょい監視が楽なのになー。 さて、恒例の子供の話題。 蚊の活動時期 雨が続いたせい…

4歳児と終日外出するときの持ち物

こんばんは。今日は朝から、動物園へ行ってきましたよー。めちゃめちゃお天気がよくって、帽子をかぶらずにいたので、ガッツリ日焼けしました。出来上がった人みたいに、鼻の頭~頬骨のあたりまで、真っ赤です。ファンデーションを新調したばかりなので、色…

保育園グッズ - お昼寝布団用シーツを自作する

こんにちは。昨日は、暴言テンコ盛りで失礼致しました。ちょっと大人げなかったですね。ん、なんかこの下り過去にもあった気がする(笑) alstroemeria.hatenadiary.jp 本日も恒例の子供のことなど。 お昼寝布団を自作する 巷でのうさぎのマークのお店で売って…

帽子のゴムの付け替えが面倒な人はパジャマのゴムで良くない?

こんにちは。今日は4月下旬ですが、初夏ですか?って間違うくらいの気温ですね。室内だと風が通って、とても気持ちが良いです。 どうやら私の今シーズンの花粉症は終息を迎えているようで、ようやく洗濯物が外に干せますよー イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 毎…

子供に買ってよかったと思うおもちゃ

こんにちはー。昨日の久々の飲み会、楽しかったです。色々ありまして、なんと賞金をゲットしました。なんか、最近ついてるかもしれません(笑) さて、毎週恒例の子供のこと。今日は、おもちゃです。 買ってよかったおもちゃ(~3歳) レゴ・デュプロに始まり…

保育園グッズ - ループタオルを自作する

おはようございます。昨日は、暴走してしまって失礼しました。寝ているところを起こされると、誰だって怒りますよねー(言い訳) 熱が上がるかなーと思った今日、まだ、平熱でした。 毎週恒例の子供のこと。今日は、保育園で使うループタオルの作り方を紹介…

子供のお金の管理方法

こんにちはー。 毎週土曜日恒例の子供に関すること。今日は、お金です(笑) 子供名義の通帳を作る 子供を出産したときに、色々な人からお祝いをもらいました。夫や私の両親、祖父母、叔父叔母、友人、会社などなど。産まれた子供に何か買ってあげてという意味…

休日に子供と向き合う

こんばんはー。 いいお天気の休日でしたね。ここ1週間ほど、花粉症の症状が落ち着いてます。同僚は、花粉飛び過ぎでひどいと言っているので、花粉は普通に結構飛んでいるんだと思いますが、目のかゆみもなく、鼻水がでることなく良い感じです。 土曜日の過ご…

≪前のページ