Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

育児-保育園に関するアレコレ

保育園の申し込みと保育園選びの基準

こんにちは。 珍しく息子が昼間に爆睡してます \(^_^)/ すっごく嬉しい!寝ている息子は一層可愛さが増しますねー ♡ 保育園の見学 10/24に住んでいる地区の保育園の申し込み用紙が配られました。 娘の通う保育園一択で、申込書は書きたいところですが、万…

保育園&学童について区役所に相談してきた

こんにちは。 10月、本当に忙しいです。なんで、こんな予定が詰め込まれてんだ!ってほど、毎日大なり小なりで何かしらの予定が入ってます。自分で積極的に入れている予定があるものの、毎日予定があることが嫌いな私としては、この上ないストレス (-_-;) こ…

卒園児枠は存在しないことが判明し、焦る

こんばんは。 今日もスッキリしないお天気で、3日間連続で雨模様。。せっかく咲き始めた桜が満開を前に散りそうな感じです。毎年、桜が咲くと雨が降るこの地域。残念すぎる (;´・ω・) 5歳差、6学年差で産まれてくる息子の保育園事情 現在、娘は5歳。保育園は、…

保育園で販売されている写真が高すぎる

こんばんは。 今日は、ウォーキング・デッド season.7 episode.2の放送日ですね。今からワクワク、ワクワク。娘を早く寝かさねば (笑) 撮影業者に不満 娘の通っている保育園では、クリスマスや卒園式などの特別な行事の時には、園で依頼した業者以外は撮影禁…

子供の浴衣はやっぱりノーマルが好き

こんばんはー。 今日は比較的過ごしやすい一日でしたね。 過ごしやすい日ということで、「ポケモンGo」を片手に、子供と近所を散歩しました。自宅で2匹ゲットし、近所ではなんと一匹もゲットできませんでした ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ なんでー?? 3kmも歩いたん…

平日の水着の洗濯は水洗いでオッケー

おはようございます。 今日は、半年ぶりくらいに子供が高熱を出し、かかりつけの病院へ駆け込んだところです。 発熱ということで、別室で診察待ち。高熱の娘は、TVに釘付け(笑) 元気で何より。 毎日の水着洗濯 梅雨ですが、先週はボチボチ晴れてプールに入…

保育園の場所の選び方

おはようございます。毎週土曜日恒例の子供の話題です。今日は、保育園選びのことを書いてみようと思います。 保育園は会社の近くで探す?自宅近くで探す? 私の住んでいる地域は田舎ではありますが、待機児童がそれなりに発生しています。自宅付近で選んで…

保育園グッズ - お昼寝布団用シーツを自作する

こんにちは。昨日は、暴言テンコ盛りで失礼致しました。ちょっと大人げなかったですね。ん、なんかこの下り過去にもあった気がする(笑) alstroemeria.hatenadiary.jp 本日も恒例の子供のことなど。 お昼寝布団を自作する 巷でのうさぎのマークのお店で売って…

帽子のゴムの付け替えが面倒な人はパジャマのゴムで良くない?

こんにちは。今日は4月下旬ですが、初夏ですか?って間違うくらいの気温ですね。室内だと風が通って、とても気持ちが良いです。 どうやら私の今シーズンの花粉症は終息を迎えているようで、ようやく洗濯物が外に干せますよー イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 毎…

保育園グッズ - ループタオルを自作する

おはようございます。昨日は、暴走してしまって失礼しました。寝ているところを起こされると、誰だって怒りますよねー(言い訳) 熱が上がるかなーと思った今日、まだ、平熱でした。 毎週恒例の子供のこと。今日は、保育園で使うループタオルの作り方を紹介…

保育園生活を乗り切る上で買ってよかったもの

たまには、子供のことなど。 4歳児の娘が一人います。生意気ざかりの年少さん、来年度からは年中さんに上がります。 年少から年中への進級では、特に大きな準備は必要なさそうでホッとしてます。去年は、食器袋の準備、ループタオル、ハンカチ、口ふきタオル…

≪前のページ