Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

仕事 - QAエンジニアって

ブログって何から書いていいのか、まだよくわかっていないので、自己紹介の続き的なものなど。

社会人らしく、仕事のことなど晒してみようかなーと思います。

 

QAエンジニアってなに?

私は、4年前までQAエンジニアをしてました。

QAエンジニアって耳慣れない人が多いのかなーと思いますが、製品の品質保証につくエンジニアです。
要はテスト屋さんです。

開発したソフトを量産前だったり、リリース前にガリガリテストするトコロに所属している人です。

テスト部門には、大きくQAエンジニアとテスター(実際にテストケースに沿って実行する人)がいて、この二つは役割も責務も大きく違います。
QAエンジニアは、開発側とテストの内容を交渉したり、仕様の確認をしたり、スケジュールを調整したりと、まぁ色々やります。

テストするプロダクトにも大きく依存しますけど、大抵は結構カオスなプロジェクトになることが多いですね。
リリース直前にバグ(不具合)が見つかった時は、ひどいもんです。
休み返上、徹夜、会社連泊もあったりします。(リリースに間に合わせるために必死ですw)

そんな部門ですが、私は大好きでした。自分にあってる仕事だったなーとつくづく思います。

上にも書いた通り、割と修羅場になることが多い仕事なので、出産を機に退職しました。

 

 

QAエンジニアをやめて・・・

今は、開発会社で雑多な仕事をしています。(テストをやったり、仕様書を作ったり、色々です)

来年度あたりから少しだけ責務があるポジションにアサインしてもらえるようで、そのポジションで必要な準備を進めています。

* 手っ取り早く資格を取得する予定ですw

これがまた、なかなか面白いんですよね。プロジェクト管理的なものだったり、プロジェクトの各フェーズの概念だったり。QAエンジニアでやっていたこと+守備範囲が広がったっていう感じですかね。

子供が手を離れるまでに(だいぶありますが・・・)、この分野を極めたいなーと思います。

そして、手を離れたら、また、バリバリバリバリとお仕事したいです。

 

書いてて再認識ですが、仕事人間が治ってないですね^^;

Anyway, Bygones !

 

 

≪前のページ