読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ワーママの泊りがけ出張

我が家の事情

我が家は共働き家庭です。両家の親は、自宅から車で1-2時間の距離に住んでいますが、どちらもまだ働いていて、急なヘルプは望めません。ちなみに、夫両親:車で1時間弱、私両親:車で2時間強(高速利用)です。

夫も管理職で、朝7時に出社し、帰宅は22時-23時、月に2-3回は土曜日出勤があります。
こんな状態なので、基本的には私が家事&育児を担ってます。
もっと働きたいという思いはあるんですけど、子供が小学生後半になるまでは、我慢の時かなーと思いつつ、スキルアップをぼちぼち進めてます(笑)

 

こんな状況ですが、今年に入り徐々に責任のあるポジションを任され、気が付けば泊まり出張が発生してしまいました (;´・ω・)

 

泊まりの出張

明日から、1泊の出張です。
今年に入ってすでに3回目ですが、今回は水・木と週の半ばの出張です。

初回は、実母に自宅まで迎えに来てもらい、そのまま実家へ連れていってもらいました。3泊(水・木・金)させてもらい、土曜日に私が車で実家まで迎えに行きました。

 

二回目は、保育園の開園(7:00)と同時に夫が娘を保育園に預け、出社。帰りは、義母が迎えに行き、自宅でご飯+お風呂まで入れてもらい、夫の帰宅と共に帰宅。翌日も保育園の開園(7:00)と同時に夫が娘を保育園に預け、出社。金曜日だけ、定時(17:30)であがってもらい、お迎えで乗り切りました。


今回は、仕事が終わったら保育園に迎えに行き、自宅でお風呂と食事だけ済ませて、実家へ車で向かう予定です。
翌朝、実家から電車+新幹線で客先に行き、水・木と客先で仕事。木曜日の仕事が終わったら、電車+新幹線で実家に向かい、その足で車で自宅に帰り、翌日は保育園+通常出社です。

 

書いてて思います。"夜の移動"、"朝早くの登園"と娘への負担が大きいですね。
自分の身体がしんどいのは仕方ないことですが、娘に負担がかかるのは避けたいなーと思いつつ、なかなか良い方法が見つけられずにいます。

親の支援が受けられない人ってたくさんいると思うんですけど、どうやって乗り切ってるんでしょう?
夫婦でなんとかする? ファミサポ? 24時間の託児所?

良かったら教えてください m(_ _)m

 

 

≪前のページ