Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

お気に入りのフォント

先日ちらっと書いたお気に入りのフォントのこと。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

今の会社に入ってからのことですが、あるタイミングで等幅フォントを使うように言われました。

(それまでは、メイリオを使ってました。)

等幅フォントじゃないと、メールとか書く時に自分としてはきれいに整えたつもりでも受け取り側ではぐちゃぐちゃに表示されてしまうんですよね。

QAエンジニア期間含め7年目にして、初めて知りました(恥

 

等幅フォントとは

----

等幅フォント - Wikipedia

等幅フォントは、文字によって文字幅が異なるプロポーショナルフォントと対比させて使用される概念である。文字の種類により文字幅が変化しないため、文字数が同一であれば、その行は同じ幅になることや、同一の文字数の位置は横方向で同じ位置になること、一定の幅の用紙に文字を打刻する場合にどれだけ文字を入れられるかが明らかになるなどの特徴がある。

日本では、活版印刷の頃より等幅の字体を用いるのが主流である。

----


お気に入りのフォント

そうは言われても、MSゴシックとかきれいじゃないなー。メイリオで等幅にできないもんかなーとググってみたら、なんと!ありました(笑)

 

MeiryoKe_Gothic:等幅フォントメイリオ

 

なんでも調べてみるもんですねー。

 

Windows で見やすくて綺麗なフォント表示 - MeiryoKe に変更し、MacType で滑らかにする | すぐに忘れる脳みそのためのメモ

 

okrchicagob.blog4.fc2.com

 

デフォルト・フォントにはありませんが、ダウンロードしたファイルをフォント・ディレクトリに突っ込めば、利用できるようになります。

やり方は、上のURLを参照してくださいませ。心優しい人がまとめてくれてます(笑)

 

ということで、私の使うマシンにはこのフォントが入ってます。
Chromeの表示フォントやメーラー、エディタ、Excel、Wordは、デフォルトでこのフォントになるように設定してます。

 

たかがフォント、されどフォント。やっぱり自分が気に入ったフォントで作業はしたいもんです。

 

おまけ

難点は、ほかのPC(フォントが入っていないPC)で開くと、部分的にMS明朝とかで表示されてしまうことですね。
先日、このフォントで仕様書を作って、上司にチェックしてもらったときに、なんかフォントがおかしいんだけどと指摘されて知りました。

ということで、共有するような資料には、不本意ながらMSゴシックを使ってます。

デフォルトで使えるフォントにしてほしいなーと切に願ってます。

 

 

≪前のページ