読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

爪の手入れ

┗ 美容・メンテナンス

今更ですが、爪をやすりで整えてみました。

 

今までの爪の手入れ

手入れと書いてみたものの、週1で爪切りで切るだけです(笑)

切った後、爪切りについてるやすりで気持ち表面を丸くする程度で、Noネイル!Noトリートメント!

そんな状態だったので、ここ1年くらい、中指と人差し指が結構な頻度で2枚爪になるようになってしまいました。

2枚爪になったところを服とかでひっかけると、「ぎゃーー」って声が出そうになるほどの痛みが走ります。そんなこんなで、娘用に買った爪切りを持ち歩き、2枚爪になったら速攻でカットしていました。

 ただ、根本解決にはならないんですよね。

 

二枚爪の要因

2枚爪になる要因をまとめてくださる方がいました。

 

healty-lifestyle.com

 

乾燥タンパク質不足爪切りだそうです。

 

乾燥:

確かに。ハンドクリーム塗ってるけど、カサカサしてて、潤いがない感じですね。

 

タンパク質不足:

 先日のDHCの遺伝子診断で指摘されたばっかり(笑)

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

爪切り:

むしろ、爪切りでしかカットしていない。

 

2枚爪になるのは、必然ですね。はい、反省します。

 

 

これからのお手入れ

二枚爪の要因が分かったので、これからは「こまめなハンドクリーム付与」と「タンパク質補給」。

そして、「やすりで爪の長さを整える」を実行しようと思います。

 

まずは、手っ取り早くやすりを買ってきました。
ガラスのやすりです。ドラッグストアで買いました。値段の違いも良く分からないので、とりあえず1,000円弱のものを1本だけ。

同じ方向に動かすらしいです。ひたすら10本をやすりで整えました。途中、嫌な音がしたり、指がつりそうになったりしたんですが、そういうものなんでしょうか。

ちょっと爪が伸びていたのもあって、30分くらいかかりました(泣
慣れてくれば、短時間でできるようになるのかな?

1ヶ月頑張ってみて、時間が短縮できないようであれば、外注(ネイルサロン)しようと思います。

≪前のページ