読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

出張のお供

今日は、再び東京に出張です。
朝から雨で、花粉症の私としてはラッキーと思ったんですけどね。車に乗ってしばらくして、アンラッキーなことに気付きました。
雨、月曜日とくれば、車社会の地方都市では最悪の組み合わせになるんですよね。
そう、大渋滞です。
結構余裕をもって出発したにも関わらず、途中でノロノロ、ノロノロ。。。当初乗る予定だった新幹線の時間に、駐車場にたどり着けず。。次の新幹線で乗れなきゃ遅刻です。
もー、焦って焦って、ロクに駐車料金も見ずに、駅に近くて立体駐車場じゃないところに止め、雨の中傘もささずに全力疾走しました。さぞ、格好悪かったでしょうね。
息が上がりつつ切符を券売機で買って、ホームについたのは2分前でした。
次回からは、もっともっと余裕をもって出発しなきゃいけないなーと反省しました。

 

出張のお供


産後は、基本的に出張はない業務に就いてましたが、来年度からはちょこちょこと発生しそうな感じです。月に1-2回くらいの頻度だと思いますが、行き先が東京です。そして、たぶん一人です。
新幹線の移動や待ち時間を含めると、結構自分時間が増えそうなので、有意義に活用できるようにしたいなーと画策中です。

 

お供 その1:イヤホン

まずは、イヤホン。
車通勤だし、使うことがないんですよね。業務中はもちろん使えないので、東京から移動する際に、処分してしまいました。
でも、公共交通機関を使っての移動が多いと、やっぱり必要だなーと思います。音楽聞いたり、TEDを視聴したりしたいです。

 

お供 その2:PC

次は、やっぱりPC。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 


先日も書いたんですが、私が会社から支給されているPCは重いうえに、ロースペック。
これでガリガリ開発するわけじゃないけど、出先でファイル開いたり、調べものする際にはかなり不便なんです。もう少ししたら半期面談があると思うので、その時に掛け合おうと思ってます。

 

お供検討中:タブレット

迷い中のものとしては、タブレット
電子書籍に移行していきたいんですよね。家にある書籍も電子化したいし。
物理的な本はもちろん大好きなんですが、気分によって読む本を変更したいとなると、やはり電子書籍が便利ですよね。お風呂で読んだりもしたいので、できたら防水で、軽いタブレットがほしいなーと思います。

 

 


私の出張は、営業的なものではなく、基本的には業務の報告がメインになる予定です。提案に赴くこともありますが、事前に業務中にまとめるので、移動中に何かするということは必要ありません。
ということで、当面は、自分時間として有効活用させてもらおうかなーと思います。
準備とかいろいろと煩わしい出張ですが、楽しみになってきました。

 

あいにくの雨ですが、Have a good day!

≪前のページ