Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

お褒めのメールの返事

こんばんはー。

昨日あたりから、ほんのり桜に花が咲き始めましたね。今週末あたり、見ごろな予感です♡

 

お褒めのメールをもらったら?

今日、お客さんにとある資料を途中経過で提出したら、「さすが、えこさん!素晴らしいです。(中略)。じゃ、続きもそんな感じでお願いします。」というメールを頂きました。

 

褒められた+次の仕事を依頼されたので、メールに返信しなくてはなりません。

IT企業での職歴も10年にもなろうかというのに、お褒めのメールに対する返信をどうしてよいかわかりませんでした。

 

対応その1:スルー

お褒めの文面には触れずに、「追加のご依頼ありがとうございます。承知しました。」と返す。

 

対応その2:さらりと触れる

さらりとお褒めの件に触れる感じで、「ご確認いただきましてありがとうございます。ご要望にお応えできているようで、安心しました。では、引き続きご依頼の件、対応いたします」と返す。

 

対応その3:真に受ける

がっつりお褒めの言葉を真に受けて、「お褒めいただきましてありがとうございます。恐縮です。追加分に対しましても、同様に対応していきます」と返す。

 

 

対応結果

対応その2でメールを返しました(笑)

どうするのが正解だったのでしょうね? 

対面、もしくは電話なら、「ありがとうございます。ご期待に添えたなら、良かったです!」とテンション高めに返せるのに。お客さん相手だと、顔文字で「嬉しい ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ」アピールするのも憚られますもんね。

うーん、やっぱりメールって難しいです。

 

 

 

では、お褒めのメールを肴に、Empire -成功の代償でも見ながら、晩酌でもしようと思います(笑)

 

では!

 

 

≪前のページ