Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

夫婦間のスケジュールの共有

こんばんは。
あっという間に、休日が終わってしまいましたねーー。早いわ。

今週は、週末に色々お約束をしてしまったので、久しぶりに夫と対面でスケジュール調整をやりました。

 

家庭内のスケジュールの共有方法(平常時)

我が家は、Googleカレンダーの共有機能+無印の卓上カレンダー+重要事項はメールのリマインダー機能を使って、共有してます。

基本的に夫が登録することは滅多にありませんので、私のGoogleカレンダーを夫に共有することで済ませています。

 

support.google.com

 

ダイニングテーブルの近くに卓上カレンダーも置いてあって、ここにもスケジュールを転記してます。
今年に入ってから、卓上カレンダーなしで過ごしてみたのですが、思いのほか役に立っていたことに気づき、3月開始の卓上カレンダーを無印良品で買ってきました。

 

 

共有内容

基本的に、夫に何か依頼するときのものが多いです。

 

★資源ごみの日

★特殊ごみの日

・子供の習い事(ルーチン)

・子供の習い事(イベント)

・子供の保育園のイベント

★私の予定(主に不在になるので、子供を宜しく!!というとき用)

★私の祝日の出勤日(休みを取るか調整するため)

・地区の予定(会合とか、集まりとか)

 

★マークは、リマインダー付きの用事ですね。

 

 

この方法になってから、言った/言わないの言い合いが減りました。日曜日は、私は基本単独行動なので、どこかに出かけたい場合は、あらかじめアポを取ります(笑)  夫からお誘いがあるときはChatworkのメッセがきます。
* 我が家は、LINEは使っていません。代わりに、Chatworkを使っています。このChatwork、タスク登録ができて便利です。

 

www.chatwork.com

 

スマホアプリもあるので、便利です。
無料で使えるので、気になる方は一度使ってみてくださいませ(笑)

 

では。

 

 

 

≪前のページ