読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

保育園グッズ - ループタオルを自作する

おはようございます。
昨日は、暴走してしまって失礼しました。寝ているところを起こされると、誰だって怒りますよねー(言い訳)

熱が上がるかなーと思った今日、まだ、平熱でした。

 

毎週恒例の子供のこと。今日は、保育園で使うループタオルの作り方を紹介します。


前提として、私は裁縫類がとっても苦手です。ミシンも中学生以来使いました。そんな人間が作ったので、生暖かい目で見てくださいませ。

ついでに、絵心もありませんが、なぜか絵を描いちゃいました(笑)

 

ループタオルの作り方

 

材料です。

 f:id:Alstroemeria:20160409081557p:image

 

すみません、なんだこりゃですよね。
一応それっぽい材料を貼っておきます (´・ω・`)ショボーン

 

ハンドタオル

 

 

ひも

 

布は、ボタンダウンシャツの生地(オックスフォード)がいいかなーと思います。

 

作り方

とってもざっくりな説明書きになるので、「そんなんじゃわからないよ ヾ(゚ε゚ )ォィォィ」と思われた方は、コメントください(笑) もうちょっと説明をさせていただきますよ。 


前準備

三角の布用をカットして、お名前ハンコを押して、アイロンがけをしておきます。ここが一番面倒くさいです。

 ※ 三角の布にするため、こんな感じでカットします(折り紙代用)。裏は見えないので、カットは適当で良いですよ。

f:id:Alstroemeria:20160409081620p:image 


お名前ハンコはこれがお勧めです。

ご入園、ご入学に…☆お名前スタンプぽんd...

ご入園、ご入学に…☆お名前スタンプぽんd...
価格:3,218円(税込、送料込)

 

ざっくり説明画像(笑) なんか、うん、ごめんなさい。

f:id:Alstroemeria:20160409081630p:image


手順(1)

ハンドタオルの角に紐を置いて、ミシンで固定します。
※ 紐を横断するように10往復くらいさせました。

 

手順(2)

前準備した三角の布を隠れるように覆い、端っこを縫う

 

完成です (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

 

 

完成したループタオルです。

 

- 表 -

 f:id:Alstroemeria:20160409082024p:image

- 裏 -

f:id:Alstroemeria:20160409082029p:image 

 

ね、意外に糸は見えないですよね? 気になる人は、こちらにも三角布をあててくださいませ。

私はやりませんでした(笑) そんなところは誰も見ないし、見たとしても2-6歳児、何も言わないでしょう (*´艸`*)

 

不器用な私がループタオルを作ろうと思ったわけ


気に入るループタオルがなかったから、あっても高かったから」です。

 

ループタオルは、うさぎのマークの西○屋さんでも、ファンシーショップでも売ってます。うっすーい生地のペラペラで、水を吸わなさそうだなと思ったんですね。


もうちょっとふんわりタオルでないかしら?と思い、探したら・・・・・ありました。

 

 

お高い!
あまり使わない1歳児の時には、思わず3枚買っちゃいましたが、毎日2枚づつ必要になってきたら、この価格では買えないなーと思ったんですよね。

それで、やむをえなく自作することにしました。1週間分の10枚分(笑)

 

上で紹介したハンドタオルが4色あるので、各色×2枚ずつ買って、5セット目は、別のお店で買いました。黒白のボーダーで、裏地がピンクだったので、白の糸は目立ちました。これは、失敗作ですねー。

タオルは、薄い生地にすると糸が目立たなくて良いです。

 

さて、参考になりましたでしょうか?(笑)

私が保育園で自作したものは、あと2つ。「お昼寝布団のシーツ」と「コップ&食器入れ」です。

そのうち、気が向いたら書こうと思います。

 

では。

 

 

≪前のページ