Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

マッサージはタイ古式が好き

こんばんは。

体調不良の週末でしたが、ちょいとした野暮用で、泊まりで実家に行ってきました。夫は例のごとく土曜日出勤のため、娘と二人です。
久しぶりに夜にのんびりできたので、スーパー銭湯へ行き、マッサージを受けてきました。

 

マッサージはタイ古式

マッサージって、色々種類がありますよね。
職業柄、肩こりがひどいのもあって、バリバリと働いていたころには、月1で90分くらいのマッサージを受けていました。基本的には同じところなんですけど、出張先とかで違うお店に行ったりすることもあって、〇〇式とか、xx流とか試してみました。

その中で、一番私の身体にあっているなーと思ったのが、「タイ古式マッサージ」です。

 

★ タイ古式マッサージ

タイ伝統の一種のマッサージであり、指圧による揉み動作だけでなく四肢を曲げ伸ばすストレッチを含んでいる。「古式」とあるが、西洋近代医学を取り入れたアレンジも行われており、宮廷に伝承されたものにはストレッチの技法はない。

 

日ごろの運動不足やひたすらデスクワークのせいで、ガチガチに固まった体をゆーーーっくりほぐしてくれるんですよね。時間は、90分が私のベストです。60分とかでお願いしたことがあるのですが、まだほぐしきれない感じがあって、90分コースがベストだなーと思いました。

 

韓国流マッサージ

今回受けてきたのは、韓国流マッサージでした。
なんていうか、痛かった 。+゚(゚つ皿`゚)゚+。ワァァン!!

しょっぱなからぐぃぐぃ背中を押されて、ぎゃーーーってなりそうでした。向こうもあまりの背中の固さにびっくりしたらしいんですが、それにしても力入れ過ぎでしょうってくらいに押されました。

(自分の間隔で)開始20分くらい、めちゃめちゃ痛かったです。

ある瞬間から、すーって楽になって、そこからは気持ちよかったですねー。
なんだったんだろう? ほぐれたのかな?

終わった後は、身体がすっきりしてました。こんなことなら、足つぼも一緒にお願いしたかった・・・。

 

 

身体のメンテナンスでアドバイスもらったこと

 

日ごろからストレッチをしよう

 

危険なくらい、肩から腰にかけて凝っていたみたいです。血の流れも悪くなるし、老廃物も流れないから、本当に身体に悪いよって言われました。
毎日ちょっとでよいから、下半身のストレッチをやりなさいと言われました。

 

ということで、今日はお風呂上りにストレッチをやりましたよ。
股関節を伸ばすと、痛気持ちよかったです。身体が柔らかくなると痩せるみたいなので、明日からも頑張ろうと思います(平日ですけどね(笑))

 

ではでは、今日は早めに寝ようと思います!

明日からまた一週間、頑張りましょう!

 

 

 

≪前のページ