読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

週末に出かけるために

┗ 徒然

こんばんは。
月曜日だというのに、身体は木曜日くらいの疲れが溜まっていますよー。
娘も疲れているのか、帰宅途中の車の中で爆睡モード、ひたすら寝ています。いつも日曜日にやっている作り置きをやってる間に起きるかなーと思ったのですが、まだまだ起きそうにありません。(いつ起こそう・・・)

 

共働きの週末のお出かけ

我が家は共働き家庭なので、まとまった休みでないと泊りでのお出かけはすることはありません。疲れる年頃ってこともありますけど(笑)、週末に出かけてしまうと、翌週に色々響くんですよね。
ごはんの作り置きやら、掃除やら、洗濯やら、靴洗いやら・・です。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

とはいえ、たまに野暮用は入ってしまうので、そんな時は、できるだけ翌週に影響が出ないように準備します。
※ 戻ってからは疲れ切っているので、ほぼ対応できないと見越してのことです。


とっても些細なことですけど、やっておくと後が格段に楽になる我が家の準備です。

[金曜日の準備]
・外靴&上靴を洗っておく
・月曜からの保育園の準備をしておく
(着替えセット、パジャマ、帽子、予備ハンカチ、手拭きタオル、食器&コップ)
・お昼寝布団のシーツの交換と布団乾燥機

・泊りの準備(パジャマ、翌日の着替え、予備着替え)(大人、子供)
・クリーム、歯ブラシを入れるポーチを洗面に出しておく(大人、子供)
・当日着ていく服をセットしておく(大人、子供)
・洗濯(服)を夜に洗って干しておく
・洗濯(タオル)を洗濯乾燥する(夜の服の洗濯終了後)
・夜分の食器を食洗機で洗っておく
・1Fのフロアをお掃除ロボットで掃除しておく
・トイレ掃除をする
・お米を炊いて、冷凍しておく

[出発日]
・朝ご飯の食器を食洗機にセット
・身支度が終わったら、化粧品&歯ブラシを準備したポーチに入れて鞄に入れる
・2Fのフロアをお掃除ロボットで掃除予約
・乾燥まで終わった洗濯物(タオル)をたたむ


ここまでやっておけば、帰宅した後は、鞄から


・汚れ物(服)を出す
・化粧品&歯ブラシを洗面に戻す

だけで、済みます。
夕食は食べてくることが多いですが、そのまま帰宅したとしてもお茶づけとかで済ませちゃいます。

翌朝は、困った時のシリアルですよ(笑)
そして、月曜日の疲れた体に鞭打って、作り置きです。

 

 


さて、ここまで書いたけど、未だ娘は起きそうにありません。
うーん、今日は起こさずに寝せようと思います。(明日の朝にお風呂に入れよう(笑))

では。

≪前のページ