読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

我が家の餃子

こんばんは。

 

今日は、平日なのに、餃子を焼きました。
娘のリクエストです。白菜も高い時期だし、平日だし、メンドイし(コレが一番)、正直勘弁してほしかったのですが、「何食べたいー?」とうっかり聞いてしまったので、応えなければなりません。

仕方ないので、スーパーに寄って、材料だけ買って、帰って作りましたよー。作成時間、30分!
私にしては、上出来です。

 

我が家の餃子レシピ

私がニンニク&ニラの後味が苦手なこともあって、私の作る餃子には、この二つが入りません。なので、平日に食べても全然オッケーです。

 

- 材料 - 

・白菜(1/4)

・豚挽き肉 150g~200gくらい

・大葉 10枚(好みで、増減OK)

・しょうが(卵の半分くらいの大きさ)

・しいたけ

---

・創味シャンタンDX [小匙1] 

・塩 [ひとつまみ]

・醤油 [大匙1]

・お酒 [大匙1]

・ごま油 [大匙1]

・味噌 [ 小匙2]

 

 

(1) 白菜、しょうが、大葉、しいたけをみじん切りにして、豚挽き肉と調味料を入れて混ぜる(5分くらい)

 

(2) フライパンにごま油をひき、IHのレベル2で温めながら、皮に包みフライパンに乗せていく

 

(3) 全部乗せたところで、強火にして、1分くらいしたら、水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする

 

(4) 音が変わったら、フライパンをゆすって焦げないようにする

 

(5) ゆすってフライパンから剥がれたら、蓋を取り、水分を飛ばす(この間も適度にゆすって焦げないようにする)

 

水分が飛んだら、完成 (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

 

 

たれは、醤油+馬路村+ごまらぁ油を混ぜて作ります。私は馬路村多めが好きですが、夫&娘は醤油多めが好きなようです。

 

家族には 割と好評な餃子なので、お試しあれー(笑)


カテゴリ作ってみましたが、これっきりかもしれません。

では。

≪前のページ