読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

有事の際に取る行動を共有してますか?

おはようございます。
朝っぱらから、こんな内容でスミマセン。

 

有事の際に取る行動を共有しよう!


有事の際には、家に集合!が我が家のルールです。

夫の職場から自宅までは車で40分、徒歩だとおそらく3時間くらいでしょうか? それでも自宅を集合場所としています。自宅に備えがあるということはもちろんですが、地域のハザードマップ的に安全地帯と言われている場所だからです。

 

自宅にいるときに被災

⇒ まず子供の安全を確保し、地域の避難所へ向かう。

 

各自が職場 or 保育園 ?

⇒ 夫は、安全を確保しつつ、自宅に向かう。私は、娘を迎えに行き、(保育園 ⇔ 職場は徒歩10~15分くらいです)自宅に向かう。逐次、あらゆる手段で状況を発信する。

 

[発信手段]

Chatwork, G-mail, SMS, 留守電, 災害用伝言掲示板(アプリ), twitter, LINE

Facebook, Instagram:投稿記事の公開範囲を「すべて」にして記事を投稿する

 

SNSをうまく利用しよう

先日、よもぎさんに教えていただいてtwitterのアカウントを更新しました。有事の際には、twitterは今でも有効なようです。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

そのほかにも利用しているSNSがあるので、全SNSを使って自分の状況を発信しようと思っています。
最近のSNSは、一箇所に投稿すると、ほかのSNSにも投稿してくれる連携機能があるので、有事の際は利用されると良いと思います。

 

どっぷりはまる必要なないと思いますが、適度に利用できるようにしておくことも大事ですよね。
登録自体は多少めんどくさいところはありますが、やれるときにやっておきましょう!

 

では。

≪前のページ