Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

プランクチャレンジ1日目をやった後の朝

おはようございます。
珍しく土曜日に早くに起きています(笑)

明け方に、ひっさびさにふくらはぎがつったんですよ ∑(>Д<`;ノノ
いやー、痛いですね。。まだ、違和感があります。

 

プランクチャレンジ、始めます

ここ数日?、プランクチャレンジなるものを目にする機会が増えています。
ぼんやりと5月になったら始めようかなと思っていたら、結構みなさん直ぐにチャレンジされてるんですね。(行動早いっ  (゚д゚) ハヤー)

乗り遅れてはならぬ、と、昨日から始めましたよー。フライデーナイトっていうことで、既にビール2缶を開けた後でしたけどね(笑)

プランクチャレンジって何よ?と思われている方!これですよ!

 

f:id:Alstroemeria:20160423070312j:plain

出典:https://myreco.me

 

この姿勢を指定された時間キープするだけです。
効果的なやり方は、色々サイトがあるのですが、個人的にこのサイトが一番わかりやすかったです。

 【プランクチャレンジ】30日でお腹がペタンコになると話題のプランクチャレンジを徹底解説!|welq [ウェルク]

10頁くらい下から読むのがお勧めです(笑)

 

初日を終えた感想

ほぼ運動をしない36歳がチャレンジして、やれないことはないと思いましたよー。

 

昨日の23:50くらいから始めました。上にも書きましたが、ビールを2缶飲みつつ、海外ドラマ鑑賞を終えたばかりのBad Conditionです。

 

初日の強度は、20sec - 20sec - 20sec。


1セット目を終えた時間で、あれ?思ったよりもキツイ?と思いつつ、休憩20sec+準備5secを挟み、次のセットが開始します。私は、休憩20secにすぐ次のセットが始まるもんだと思って、5sec早く開始しちゃいましたよ。

 

3セット目はさすがに、キツイなーと思いましたが、所詮20秒ですからね。モーマンタイです(←古いっ)

 

6時間後のボディは、足がつった以外は、なんともないです。筋肉痛のかけらもありません。
姿勢が正しくないのでしょうか? ちょっと不安ではあるのですが、30日間頑張ってみようと思います。

 

プランクチャレンジのお供

 

(1) iOS用アプリ「30day Plank」

30 Days Plank : Exercise and Chanllenge

30 Days Plank : Exercise and Chanllenge

  • ShuRong Deng
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

これアプリ内課金がないんです。最近のアプリって、アプリ内課金が多い中、貴重ですよね。
UIが英語ですが、直感的に使えると思います。チャレンジ後のShare機能がうまくいきませんでしたが、右上のShareから " Sina ", " Facebook ", " twitter " へShareできます。(本文はありませんけどね)

 

よん♪ (id:yon_chan)さんもこのアプリです。

yon-chan.hatenablog.com

 

(2) ヨガマット

肘を付くところが痛いし、足が滑るので、ヨガマットがあると便利です。

 

 

 ハードケースなしのほうが衛生的な気がして、好きです♡

 

(3) スマホ + タブレット

姿勢は、顔を斜め下に向けるので、気を紛らわすタブレットがあるといいかもしれませんね。
スマホでアプリを起動して、タブレットでブログとか、動画を見てればあっという間に時間が過ぎる気がします。  

(;゚ロ゚)ハッ ブログだと、ページ送りができない。。

視線でページ送りができるがあるみたいですが、アプリなんですよね。
サムスン電子のこの機能はどうなったんだろう。。

新スマホ「S4」発表 サムスン、アップルに対抗 視線や手ぶりで画面制御 | Weekly LALALA

 

以上です。

 

視線はまっすぐ前と書いてあるサイトもありますが、写真を見てると「目線は下で首をまっすぐに保つ」が正解だと思われるので、多分、スマホで閲覧はオッケーなはずです。

 

今日も頑張りますよー。twitterで報告して行く予定なので、行く末を見守っていてください(笑)
では。

 

 

 

≪前のページ