読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

マメじゃない夫婦の結婚記念日は覚えやすい日じゃなきゃダメ

こんばんは。

素晴らしいリマインドメールが自分から届きました(笑)

何のリマインドかっていうとですね、結婚記念日というやつです。29歳の時に結婚したので、明日で7回目です。
毎年忘れちゃってたので、多分去年にでもGoogleカレンダーに登録したんでしょうね。前夜である今日の19時にアラームが鳴りました(笑) 前日にリマインドアラームを鳴らすってところが、未来の自分をまるっきり信用してないってことですよね。あながち間違ってないところが笑えます。

 

結婚〇年目

結婚記念日〇年目って、毎年なんやかんやの呼び方があるんですねー。ググってみて、びっくりしました。

 

結婚記念日 一覧


今年は7年目なので、「銅婚式」っていうらしいです。銅製品。銅製のタンブラーなど。送りましょうってことらしいんですが、・・・・・いらぬ щ(`Д´щ;)

10年目に期待です(笑)

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

何をもって結婚記念日

我が家の場合は、結婚式をしていないので、婚姻届けを出した日が結婚記念日です。

 

4月26日に、両家の顔合わせ的な感じで、ちょっと良いところでお食事をして、義母の執拗な要望(笑)により結婚写真を取りました。
* ドレスをレンタルしてくれるお店から、フィッティングの予約を義母がやってくれました。義母がいなかったら、写真は取っていないはず。今思うと、感謝ですね(笑)

 

食事の席で、両家の父親に婚姻届けの証人欄を書いてもらい、その後、東京に戻って、新宿の歌舞伎町にある市役所の地下に届けを出しに行きました。そして、そのまま結婚指輪を買いに行きました。当時は指輪を買ったら、すぐにつけて帰えれるものだと思ってまして、1か月後取りに来てくださいと言われた時には、びっくりしましたね(笑)

 

この辺りも断片的な記憶しかないんですけど、指輪が当日もらえなかった!という記憶は鮮明にあります。そして、宝石店のお姉さんに呆れた感じで対応された記憶もあるんです(笑)

  

4月26日が結婚記念日なワケ

マメじゃない夫婦がなぜこの日にしたかというとですね、・・・・記憶にございません(笑) 

 

当時の記憶を掘り起こしてみてもさっぱり思い出せません。手帳を見返すと、24日(金)が私のほうのプロジェクトの納期だった記録はありました。チラ見する限り、デスマーチっぽい雰囲気が手帳の走り書きから読み取れて、そっと手帳を閉じましたよ(笑)

 

ということで、多分ですけど、二人のプロジェクトが片を付く日を義母に伝えて、決定したんだと思います。

 

これまでの結婚記念日

こんな感じで思い入れのある日じゃないので、毎年忘れます。

 

初年度:夫が忘れた、午前様(多分、当日は顔見てない)

2年目:私が忘れた、飲み会で午前様(同じく、当日ry)

3年目:記憶にない

4年目:同じく記憶にry

5年目:同じく記憶にry

6年目:前後の週末どっちかに、フレンチを食べに行った

 

さて、7年目。私は、バッチリ覚えてますので、何しよう・・・。といっても、平日なんですよね。
週末にでも、お高めなお店に食事にでも行こうと思います(笑)

 

 

結論

お互いがマメじゃない夫婦は、覚えやすい日を結婚記念日をすべし!

 

参考になさってください ↓

 

うるう婚(なたちき (id:natachiki)さん)

natachiki.hatenablog.com

 

 

エイプリル・フール(よん♪ (id:yon_chan)さん)

yon-chan.hatenablog.com

 

 

我が家もこうすれば良かった。後悔先に立たずですねー  ウラヤマ━o(*・ω・*)o━スィ~

仕方ないので、来年もGoogleカレンダーにお世話になろうと思います(笑)

 

では。

 

 

≪前のページ