読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

Windows10でクライアントHyper-VへOSがインストールできない

┗ IT・デジタル

こんばんはー。
せっかく昨日リマインドメールを送ったのに、朝一にはすっかり忘れて、夫に " Happy anniversary ♡ " って声をかけるのを忘れましたよ。

今日中に帰ってきてくれることを信じて、今日は少しだけ起きて待っていようと思います(Empireの放送の日ですしね(笑))

 

仮想環境構築とOSのインストール

先日Windows10へアップグレードしたので、クライアントHyper-Vで環境も構築することにしました。
ググってみたら、みなさんご丁寧に記事にしてくれて本当に感謝です!

 

一番分かりやすかった記事

i-think-it.net

 

Microsoft:TechNet ライブラリ"Hyper-V をインストールして仮想マシンを作成する"


Hyper-V をインストールして仮想マシンを作成する

本家サイトもさっぱりしてて良い感じですよ(笑)

 

OSがインストールできない

記事内の「何故か仮想マシンが起動しない・・・。そんなときは「セキュアブート」を無効化しよう!」の項もあいしんくいっと(@ithinkitnet)さんと全く同じ状態で、ほほぅーって見てたんですが。。。

解決できなーい! ( ゚Д゚)ドルァ!!

["Hyper-V" "セキュアブート" "Disable"]とか
["Hyper-V" "セキュアブート" "グレイアウト"]とか
["Hyper-V" "セキュアブート" "無効化"]とか調べてみたんですけど、判で押したように下記対応策が書かれてるんです。

---
エラー メッセージの通り、セキュア ブートのVerifyに失敗してます。
対処法は、設定画面から[セキュア ブートを有効にする]のチェックを外します。
---

しかーし、私のマシンでは、この「セキュアブート」がDisableでチェックのON/OFFができないんですよ。 Σ\(-_-;) なんでやねん!

会社の人に聞いたら、「んじゃ第一世代で♡」っていうもんですから、仕方なく、第一世代で作成しました。まぁ、普通にOSのインストールまで出来ましたよ。

釈然としないわ。
この方法でセキュアブートの設定を変えたらいけるのかしら?

NonSoft - セキュアブートを無効にする方法 - Windows8の使い方(設定/操作)

 

でも、これだと仮想環境じゃなくて、メインの環境が変わるだけですよね?
むむむ、誰か教えてくださいませ。

 

ログインに手こずる

起動したら、こんな画面が出てきたんですよ。

なので、指示に従って"Ctrl+Alt+Delete"を押したら、メインの環境に適用されてしまって。。。
Hyper-Vの設定ダイアログでキーボードの設定を見ても"仮想マシンで使用する"になってるじゃないですか。どうなってるんだよーと思って、マウスをグルグルさせてたら、偶然とあるボタンのポップアップが表示されました。

 

ポップアップには、なんと、"Ctrl+Alt+Delete"の文字が ΣΣ(゚д゚lll)
ここでしたか。。(この赤枠ですよ)

 

f:id:Alstroemeria:20160426201156p:plain

 

ひとまずログインもできました チャンチャン
しかーし、今日は、環境構築に手こずって本来業務にさっぱり入れませんでしたよー。ちぇ (・ε・`)
というわけで、本命の環境構築は明日だわー。ガンバロウ!

 

では。

≪前のページ