読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

保育園グッズ - お昼寝布団用シーツを自作する

┗ 子供のこと ┗ 保育園

こんにちは。
昨日は、暴言テンコ盛りで失礼致しました。ちょっと大人げなかったですね。
ん、なんかこの下り過去にもあった気がする(笑)

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

本日も恒例の子供のことなど。


お昼寝布団を自作する

巷でのうさぎのマークのお店で売っているお昼寝布団のシーツって、ポリエステル65%とかの素材で作られているんですよ。楽天とかで探せば、綿100%のシーツとかありますけどね。お値段は2,000円~4,000円くらいでしょうか。

今なら、綿100%ならいいじゃないかと思うんですけど、当時の私はまだやる気に満ち溢れていた母親だったんですよ(笑)  なので、綿だと肌触りが良くない気がする、やっぱガーゼじゃなきゃ!みたいな思考になったんでしょうね。
裁縫なんて大嫌いな私が、ミシンを買って、シーツを自作したんですよ!

こんな書き方をしておきながらアレなんですけど、シーツって、ファスナータイプとかにしなきゃ3辺を縫うだけなんです。紐は拘るなら、布から作る方法もありますけど、ぶっちゃけ市販の紐でも良いですから(笑) そんなわけで、シーツの自作はめっちゃめちゃ簡単です。

 

シーツの作り方

家のお昼寝布団の敷布団は、縦:117cm × 横:71cmサイズです。
このサイズに合わせて作成しました。

 シーツ用に購入したのは、ダブルガーゼです。1枚で作成しましたが、十分フワフワになりました。

この柄にしたのは、安かったからですね(笑)


 

 

[ 準備 ]

☆ ガーゼ布をカットする

めんどくさいので水通しはしませんでした。別に問題なかったです(笑)
1枚を折って作れると、縫う場所がすくなくて済みますが、私が買ったのは、巾110cmのタイプだったのでやむなく2枚で作成することにしました。

f:id:Alstroemeria:20160430143915p:plain

このクリーム色の枠内のサイズの布を2枚です。布団のサイズ+1cmくらいあると厚み分もカバーできるかなーと思って足しました。縦方向の上と下の3cmは折り返し処理をする場合になります。ジグザグ縫いで処理ができるなら、多分1cmくらいでいいんじゃないかなーと思います。


他は、出し入れするところをどうやって留めるかになります。私は、ファスナーをつける技量がなかったのと、スナップボタンにした場合の誤飲の可能性を減らしたかったので、紐にしました。2ヶ所で留めるようにしたので、紐を4本作りました。

 

紐の作り方は3cm×20cmの布を4枚作って、下記の点線の2ヶ所を縫って裏返すだけです。見えないところなので、処理はしません。強度さえあればいいのです(笑)

f:id:Alstroemeria:20160430145106j:plain

 

ここまでできたら、あとは、縫うだけです。
順番があるので、そこだけ注意です。

(1) 横方向の端の処理をする(ジグザグ縫いでも、3つ折りでもOK)

(2) 縦方向の閉じるほうの端を処理する(ジグザグ縫いでも、3つ折りでもOK)

(3) 縦方向の閉じないほうの端に紐をつけ、巻き込むように3つ折りにして縫う

f:id:Alstroemeria:20160430151436p:image


(4) 中表で合わせて、紐がついていない辺を端から1cmくらいのところで縫う

f:id:Alstroemeria:20160430151437j:image

(5) 紐をつけた辺の各々の端から10cmくらいまで縫う

完成  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ

リアル完成品(笑)

f:id:Alstroemeria:20160430151735p:image


わかりにくい説明ですみません((;゚Д゚)
自分で折り紙とかで事前に作ってみるとわかりやすいと思います。

 

やる気になった方がいらっしゃったら、ぜひともトライしてみてくださいませー。
ガーゼシーツ、先生や子供に意外にも好評です(笑)

 

では。

 

≪前のページ