Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

嫌な臭いが漂う季節が到来しそう

こんばんは。

ようやく金曜日ですね。今週は、本当に長くて、途中で有給を取りたい衝動に駆られました。
連休明けだというのに、仕事もモリモリで・・・、しかーし、とりあえず、着手中の作業は片が付いたのでゆっくりとした週末を送れそうです。

 

雨続き、、、とくれば

今週は、3日連続で雨でしたね。この季節に雨が降り続くと、決まって居室内にはアノ臭いが漂うようになります。

そう、"生乾きの臭い" です。
うちの会社、一人や二人じゃないんですよ。結構な人数があの生乾きの臭いを身にまとって出社してくるんです。そのせいか、部屋中が結構臭いです。

空気清浄器くんも、すごい音を立てて、消臭してくれるんですが、人数の多さのせいでしょうか。。一日中、フル稼働している様子です(笑)

梅雨もまだ始まっていないのに、この状態。。。本当に勘弁してほしいです。

 

本人は気が付かないのか?

私は臭いに敏感な鼻を持っているのか、この生乾きの臭いが耐えれません。自分の家の洗濯物からこの臭いがしようものなら、速攻で漂白剤に漬け置きしてから、洗い直しです。室内干しをした日には、乾いた後に洗濯物を1個1個嗅いでチェックします。

自分がこんな感じなので、生乾き臭がする衣類を身にまとっている人は、自分で気づかないものかと不思議で仕方ありません。

ということで、ググってみました。
Keyword:"生乾きの臭い" "気付かない"

同じことを考える人がいるんですねー。結果的には、気付かないらしいです。Σ(゚□゚ノ)ノエー!

慣れって怖いわー。。。

 

指摘はしてもいいのか? 

臭いって指摘しにくいですよねー。ただ、これって、努力次第で改善できるものだから、言ってもいいんじゃないかと思うんですけど、どうでしょう?

 

- 指摘 -

" ちょ、服から生乾きのにおいするよ。" (直球)

" 雨降ると洗濯から嫌な臭いして困るよねー " (変化球)

 

うーん、言えるかな?ちょっと難しいですね。ほかのうまい言い方があれば教えてください(笑)

 

 

そうそう、生乾きの臭いって洗い直しじゃ落ちないんですよ。
40度以上のお湯に酸素系漂白剤を入れて、漬け置きするとよいらしいです。参考までに。

 

さーて、今日は、Hawaii Five-Oを2本くらい見ちゃおうかしら。
マクギャレット役のアレックス・オローリン(Alex O'Loughlin)がかっこよくて、いい身体してるんですよ アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノ

 

f:id:Alstroemeria:20160513211806j:plain

 

では。

 

 

≪前のページ