読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ご近所の子供にいたずらされたみたいで謝りに来られた

┗ 徒然

こんばんは。
今日もいい天気でしたねー。居室内が30度をマークしたので、冷房をいれちゃいましたよ。
この時期の服装、本当に困るわ  (=゚з゚=)ムー 新しいシャツ、買っちゃおうかなー。

 

子供のいたずら

今日の夕飯を作っていた時に、知らない女性が我が家のインターホンを鳴らしました。
普段、アポなしのインターホンには出ないのですが、なにやら複数人の女性と小学生くらいの男の子が4人くらいモニターに映ってました。

はて?と思いつつ、出てみると、消え入りそうな声で男の子がなんか喋ってました。
全然聞こえなかったので、「何か御用時ですか?」と女性に声をかけてみると、ほかの女性がちっさい声で喋ってた男の子を後ろからパシッとはたきました  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

再度男の子が頑張って、「タイヤの跡つけてごめんなさい」と半泣きで謝ってくれました。
全然意味がわからない感じの私に、女性が要約してくれました。

我が家の駐車スペースに、自転車のブレーキ痕をたくさんつけちゃったとのことでした。言われて見てみると、確かにありますねー(笑) 10個くらいかな。

女性たちは子供たちの親御さんだったみたいで、ひたすら平謝りしてくれました。男の子たちも神妙な顔つきでうなだれてました。

 

いたずらの謝罪に対する対応

こんなに反省している感を出してきたので、「謝罪に来て頂いたので、もういいですよ。」と親御さんたちに言い、男の子たちには、「やったことはダメだけど、ちゃんと謝れてえらかったね。でも、もうしないでね。今度やったら、許してあげれないよ (メ゚皿゚)フンガー」と言いました。

素直に男の子たちは「うん、もうしない」と言ってくれました。タメ口に対して、また怒られてましたけどね ^^;

親御さんたちは、「ご主人が帰ってきたときになにか言われたら、ご連絡ください。」と連絡先を差し出してくれたり、「(タイヤ痕を)こすって消します」と申し出てくれたんですが、お断りしました。

こんなに平謝りしてくれて、子供たちもお母さんにど突かれて反省しているようだったので、もういいかなーと。あと、ぶっちゃけ、我が家には高圧洗浄機があるので、多分一瞬で消えちゃいますしね。。

 

こういうときって、どうやって対応するのがいいんでしょうね。

反省が見られなかったら、「どういうしつけしてるんですか?」って親御さんを怒ってみるとか?
反省してても「土曜日におばちゃんと一緒に消すのを手伝ってくれる?」と言ってみるとか?

うーん (゜-゜) わかりませんなー。

とりあえず、再犯があったら、その時に考えようと思います(笑)

 

おまけ

我が家の高圧洗浄機。

マキタ 高圧洗浄機 MHW0800 清水専用/電動タイプ/水道直結タイプ 

 

では。

≪前のページ