読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子供は近所の大きめ公園が一番好き

こんばんは。

久々に出かけない週末を過ごせる予定で、家のことをアレコレやりました。
換気扇の掃除、水回りの掃除、草抜きなどなど。あんまり好きではないことですが、やればやったでスッキリしますね。

先週はスキップしてしまいましたが、子供のこと。

 

子供と過ごす休日

ゴールデンウィークあたりから、子供を彼方此方連れ出してました。

実家、姉の家、動物園、水族館、遊園地、近場の観光名所、温泉などなど。

せっかく連れ出してるからといって、遊園地なら色んな乗り物の乗せたり、観光名所なら子供からしたらつまらない展示物を見なさいって強要したりしちゃったんですよー。。自分としてはいいことをしているつもりだったんですが、ある出来事から自分の行いを反省をしました。

ある出来事です。

先日の保育園の遠足で、ほかの親御さんが同じことをしてたんですよ。子供たちがなんでもない広場で楽しく遊んでいたんですが、「せっかく動物園来たんだから、動物見に行くよっ」って言って連れてってしまったんです。

その時に思ったんです。せっかくXXXなんだからっていうのは、親の自己満足だなーって。レジャーに行っているのに、興味が持てないことを強要されても嫌でよなーって。それなのに、自分が嫌だなと思うことと同じことをしちゃってたことに気付いて、反省しました。

 

4歳児にはお友達と遊んだり、近所の公園が一番

うちの娘に限ってになるかもしれませんが、子供はなんでもない日常の楽しみが一番かなーと思います。

遊園地に行くとか動物園に行くとかするより、正直お向かいの女の子と遊んだり、ちょっと大き目の遊具がある公園が一番楽しそうで、良い笑顔してます。おにぎりに、ウィンナー、麦茶のお昼ご飯だって、嬉しそうです。

私自身が「せっかくだからしっかり遊ぼう!!」って気にならないからいいのかもしれませんけどね(笑)

 

というわけで、子供が小さいうちは、子供の好きに遊ばせるっていうことをもっと考えて、せっかく来てるから!とか、お金払ってるから!!というセコイ考えは封印したほうが良いと思いました(笑)
お互いにとって良くないですもんね。

 

 

では。

≪前のページ