Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子供のデンタルケア

こんにちは。

梅雨だというのに、あまり雨が降りませんね。これ幸いと朝から、子供の靴と上靴を先週分含め4足洗いましたよー。ついでに、鳥のフンがついてた車も軽ーく洗いました。

そうそう、庭の草抜きと家庭菜園コーナーの野菜の葉を間引きもしました。汗だくです(笑)

昼ビールをしたいところですが、夕方に習い事に連れていかねばならぬので、ルイボスティで我慢、我慢。

 

久々に昼間から子供のこと。

 

子供のデンタルケア

娘は幸いにも今のところ適度に隙間が空いてきれいな歯並びをしていて、虫歯もありません。私自身は、虫歯も多く、歯並びも悪いので、娘にはきれいな歯並びで成長してほしいと切に願ってます。

* 永久歯は大きいので、小さいうちに適度な隙間があるのはいいことらしいです。

そんなわけで、割としっかりケアをしているつもりの我が家のデンタルケア(子供編)です。

 

1. 半年に1回の定期検診に行く

通っている保育園でも年に1-2回、歯医者さんによる検診があります。

それ以外に、誕生月と半年後に歯医者に連れていって虫歯がないかを確認しています。2歳くらいから続けているので、あまり嫌がるということはないです。虫歯はなく検査だけなので、痛くないですしね^^

定期的に磨き方の指導もしてもらってまして、自分の仕上げ磨きのやり方もチェックできます。

 

2.朝晩はキッチリ歯を磨かせる、仕上げ磨きを怠らない

3歳から、少しずつ自分で磨かせるようにしています。とはいえ、全然きれいに磨けてはいないので、仕上げ磨きをします。頬側、噛み合わせ部分、内側と念入りにブラッシングをしています。本当は、電動歯ブラシを使いたいのですが、まだ使うには早いみたいです。

歯磨き粉は、子供用GUMを使っています。親の私たちがGUMなので、一緒のほうが嫌がらないかなと思ってこれにしました。歯磨き粉も分けて、親の虫歯菌は移りこませないように注意してます。

GUMのキャラクターは「ミッフィー」です(笑)

 

 

歯ブラシは、一応、歯医者さん推奨の「タフト」を使っています。1ヶ月毎に変えたいところなんですが、まだ力加減がイマイチで毛先をダメにしちゃう頻度が高いので、日々チェックしつつ、開いてきたら変えるようにしています。ほかの歯ブラシよりお買い得ですよ  イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆ 

 

 

本人はキャラクターの歯ブラシを使いたいらしいのですが、見た目より機能です(笑)

 

3.1日に1回は歯間ブラシを使う

子供用歯間ブラシを使ってます。

 

 120本で、1,080円。1本あたり9円。使い捨て、できますよね。

夜の歯磨きは、歯ブラシ+仕上げ磨き+歯間ブラシでキッチリ磨いてます (`・ω・´)

 

24時間以内に丁寧な歯磨きをすればリセットできる

虫歯を防ぐには、24時間立たないうちにキッチリ歯磨きをすればよいらしいです(かかりつけ歯医者さん談)

ただ、1回できれいに磨くのは無理なので、食後に磨くことが理想とのこと。

ほかの歯医者さんでも書いてあるので、多分あっているはず。。。

正しい歯みがきQ&A、上野の福山歯科医院

 

 

おまけ

色々デンタルケアはしていますが、やはり、「食べるときによく噛んで、唾液を出す」ことは大事だと思うので、よく噛んでねーと声をかけるようにしてます。あとは、子供のころによく噛むことをしないと、顎の発達が未熟なままになってしまって、大人になってからの歯並びに影響がでるそうですよ。

おやつとか、「するめ」にしようかしら(*´艸`*)

 

では。

≪前のページ