読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

花の日に合わせて生花を買いました

┗ 徒然

こんばんはー。

今日は夕食に焼き肉を食べてきましたよー。キッズスペースもあって、先に食べ終わった子供が退屈することなく過ごせ、親の私たちも優雅に肉を食べられました。

 

f:id:Alstroemeria:20160613001453j:image

 

満足ー。肉も美味しかったけど、ユッケジャンスープが最高に美味しかった!自宅では厳しそうだけど、近しいものなら作れそうなので、レシピを探してみようと思います。

 

今日は「花の日」

子供の通う保育園は、キリスト教系の保育園です。我が家は、どちらかというと無宗教ですけどね^^;

日本の行事も大切にしてくれますが、+αで、キリスト教の行事も大切にしています。イースターとか、クリスマスとかですね。もちろん、園の生活の中で、お祈りや礼拝もあるそうです。

 

その関連の行事の一つに「花の日」があります。

教会音楽と教会暦:花の日

およそ150年ほど前のお話です。1856年、アメリカのマサチューセッツ州チュルシイ市にある教会のレオナルド牧師の提案が起源であったそうです。特に6月のある日曜日を定めて少年少女のために特別のプログラムを作り、子ども中心の集会を行ったのがはじまりです。

 

花の日には毎年、園児が自宅から花を持ち寄り、近隣の老人養護施設などを回ることになっています。今年は、花の日が日曜日なので、明日の月曜に花を持っていくことになりました。

今年は意味合いが理解できているようだったので、予算を店員さんに伝えて、子供に花を選ばせました。切り花をあれこれ見て、選んで、おじいちゃん&おばあちゃんに喜んでもらえるお花を選んだようです。

f:id:Alstroemeria:20160612221108p:image

ピンクのバラ♡ 女子だねぇ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

ついでに自宅用の生花も買いました

お店で私も花を見ていて、とっても良い香りがするお花を紹介してもらったので、衝動買いです。

名前を聞くのを忘れちゃいましたが、多分フィオーラという紫色のバラです。違うかもしれません。。調べたけど分からなかった !?(・_・;?

でも、これ、本当に良い香りがします。さっそく玄関に飾ってみました。

f:id:Alstroemeria:20160612221122p:image

 

んー、カスミソウとかも入れれば良かったかな(´・ω・`)

玄関に香りがほのかに漂っていい感じです。明日は起きたら水揚げもしちゃおうと思います。花鋏は持っていないので、キッチンばさみでいいかな?

 

切り花の手入れ

【水切り・水揚げ】切り花が長持ちするコツを改めて知りたい! | キナリノ

 

花瓶にアルコールを入れても持ちが良くなるということなので、我が家にあるアルコール「ドーバー パストリーゼ77」を入れてみようと思います。

 

 

では、来週も一週間、頑張りましょう~。

≪前のページ