Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子供に関する無遠慮な言葉には言われた本人が思うように返せばいい

おはようございます。

早朝から、激しい雷と雨でたたき起こされました。二度寝しましたけどね。二度寝ってなんであんなに気持ちいいんでしょうね。はー、幸せ (´・ω・`)

 

毎週土曜日恒例の子供のこと。

子供に対する考え方は人それぞれ

会社には同じ年の子供を持つ人がいます。お昼休憩でたまに子供の話題になったりするときに、私と違う考え方だなーとひしひし感じることが多々あり、なるべく「しつけ論」的なことは話さないようにしています。

端的に言うと、向こうは「子供大好きー。いつだって一緒に居たい。鉄拳制裁なんて絶対ダメ」っていうタイプ。私は、「子供は大事、でも自分も大事。私が全部教えなくても、子供の周りにいる人間が教えればよい。子供ができることをドンドン増やして、早いところ自立してほしい。悪いことしたら、鉄拳制裁も有りだと思ってる(尻を叩くとか。。)」タイプです。

私は、相手の内容をそういう考え方もあるんだなー、という感じで見ているんですが、向こうは、私の育児に思うことがあるようで、ちょくちょく口を挟まれます。彼女は良かれと思って善意で言ってくれていますし、一つ一つは些細なことなんですが、流せる気分じゃないときは、やっぱり色々溜まります。

 

最近の話ですが、子供を1歳から保育園に預けることにしたことについて話題になりました。

私は働きたくて保育園を選択しましたし、自分が毎日毎日子供に刺激を与えれるか?ということを考えても保育園に預けてよかったと思っています。幸い、子供も初日から泣きもせず、保育士になついてたのもありますね。

1月生まれということで、ほかのお友達よりも成長が遅めだったのですが、周りのお友達に追いつきたいという気持ちがたくさんあって、オムツも3歳と同時にスパッと外れました。

数字やひらがなも周りの子もおかげで、こちらが教えなくても覚えていっており、とってもいい感じです。順番を守ることも、お友達との関わりも全部保育園で教えてもらって親としてはとってもありがたく思っています。

 

こんな感じに思っている私に対し、彼女は、「そういうことを小さいうちから無理に覚えなきゃいけない子供を見てたらかわいそうで涙が出た」でした。彼女の子供は、「子ども園」という保育園児と幼稚園児が共存している施設に通わせており、年少から入ってきたお友達との違いをみてそう思ったそうです。

かわいそう・・・かぁ |д゚)?? 

 

子供に関するモヤモヤする言葉への対応

子供がいると、否応なしにいろいろな人と関わることになります。近しい人から通りすがりの人まで、様々な言葉をかけられます。

残念ながら、温かい言葉だけではなく、余計なお世話じゃー (メ゚皿゚)フンガーってこともたくさんあります(下記の通り)。なんでそんな無遠慮なんだろうって思うことも、一回や二回ではないです。

色々な言葉をかけられて思ったことですが、相手ってそんなに真剣に言ってないんですよね。きっと、次にあっても覚えてないだろうし、その程度です。ただ、受け取るときのタイミングによっては、それがわかっていてもイライラするし、後々まで引きずるし、いいことなしです。

そこで、思ったこと。

流せるときは流したらいいし、イラッとしたら相手に伝えてもいいんじゃないか?

 

[例.1]

一人っこなんて、可哀そうよー ('ω')ノ

⇒ [余裕あり] そうですね。兄弟がいたら楽しそうですよねー♡

⇒ [余裕なし] (無言) or あなたに関係あります?

 

[例.2]

仕事もいいけど、子供のこと考えたら?

⇒ [余裕あり] そうですね、頑張ってくれる娘でありがたいです^^

⇒ [余裕なし] 私の仕事の向き合い方に口挟まないでください  (メ゚皿゚)フンガー

 

(ΦωΦ)ふふふ・・・・、どうですか?

気持ちに反して無理にいい顔しようとすると私は思い出しイライラすることがわかったので、自分の気持ちに応じて対応するようにしたら、だいぶ気持ちが楽になりました。

いいんですよ。すべての人にいい顔しなくても!

いま、心無い気持ちに傷ついている人がいたら、自分の心の赴くままに対応してみてもいいんじゃないかなーと思って書いてみました。

参考にならないかもしれませんが(笑)、こういう考えの人もいるってことで!

 

[おまけ] 子供に関するモヤモヤ言葉

今まで覚えている言われて嫌だった台詞、一挙公開です。※は、義母です(笑)

・全然会えてないわー(1ヶ月に1回連れて行ってるでしょ (メ゚皿゚)フンガー)※ 

・おっぱいちゃんとでてるの?(やかましいわ、ミルク足しとるわ)※

・ちいさくない?食べさせてる?(食が細いのよ)※

・病気なのに、病児保育園に預けるの?※

・仕事もいいけど、お母さんは一人しかいないのよ。(知ってますけど。。)※

・もう遊びに行くの?(映画くらい見させろやー  (メ゚皿゚)フンガー)※

・保育園なんて、かわいそうね。

・遅くまで保育園なのね。

・一人っ子なんて可哀そうよ(そうか?)

・兄弟をつくってあげたら(ほっといてー)

・もうおっぱいあげてないの?(いいじゃないか)

・病気の時くらい休んであげたら?

・母親なんだから、あきらめることもしないと.....

・子供にしわ寄せいってそうー

・お母さんが忙しいから、しっかりしてるのね

・自分でやれることが多くて、かわいそうね

・誰でもできる仕事でしょ、やめたら?

 

義母とは今は円満?ですが、0歳~1歳は、結構イライラしてました。予定外にできた孫に義母がうれしくなっちゃったのか、グイグイ&ズケズケきてましたね (ΦωΦ)フフフ

子供が産まれるまでの対面回数が3回だったので、距離感に戸惑い、自分の考えもハッキリ確立できていなかったので、振り回されて、イライラしちゃったのかな。

義母以外でも、まー、いろんな人がいろんなことを言ってきましたね。

 

他。これは、たぶん自分が気になっているポイントだったから、余計にモヤモヤしたのかもしれないなーと思う言葉。

・まだ、首座らないの?

・なかなか背が伸びないね。

・まだ、ハイハイしない?

・まだ、寝返りしない?

・髪の毛薄いねー。

 

成長に関する台詞は、溜まりますねー(自分も気を付けようと思います φ(`д´)メモメモ...)

 

では。

≪前のページ