読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

猛暑につき、庭のモミジが葉を落とし始めました

こんばんは。

こまったおじさんが去って2日目、すこぶる快適な会社生活でございますー。仕事もサクサク進みます。

仕事を組んでいる新人君と、チャットでこっそり喜んでます (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

猛暑の被害 - 家庭菜園

さて、猛暑による被害が我が家の庭に出てます。

まず、家庭菜園。ミニトマトが枯れだしました。会社の同僚の話だと、ミニトマトは、あんまり水をやらなくてよいとのことだったので、本当に少ししか水をやらなかったら、なんと!! 茎や下のほうの葉っぱが枯れだしました。

昼休みにその話をしたら、「それはやらなさすぎ  ( ̄▽ ̄;) 」と言われてしまいました。

やっぱりかー  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

まだまだ、ミニトマトは回収したいので、朝晩ソコソコに水を上げていこうと思います。ってか、今からでも大丈夫なのかしら?水やりって難しいわー。

ナス、ピーマン、大葉は順調です。ソコソコに実をつけてくれてます。豚バラ肉と大葉を巻いて食べると、さっぱりしておいしいですねー。大葉が贅沢に使えて、大満足です。

でも、来年は1株でいいかなー。2株はやり過ぎな気がしました。その分、ピーマンを増やそうと思います。

 

猛暑による被害 - 紅葉

この時期だと、まだ、緑の葉っぱを青々とつけているはずなのですが、我が家の紅葉の木は、半分くらい紅葉してます。そして、結構な葉っぱが枯れ落ちてます Σ(゚д゚lll)ガーン

なぜーーと思って調べたら、生きていくための水分が足りないと、自ら葉っぱへの栄養を絶ち、枯れさせて、水分を節約するんだとかなんとか。。。ご、ごめんよー ( TДT)ゴメンヨー

あと、夏は、葉っぱにもお水が必要なようです。

sodatekata.net

 

朝一にお水をまくだけじゃ足りなかったんですねー。

というわけで、一昨日から、出勤前と帰宅後の2回、家庭菜園コーナーと紅葉、アオダモ(原木)に、お水を上げることにしました。

 

アオダモは元気なので水がいるのかわからないですが、枯れたら悲しいのであげておこうと思います。

 

草木もお水が欲しい今日この頃、熱中症には気を付けましょうねー。

 

おまけ(夏の水分補給)

私の愛飲中の飲みモノです。

 

ルイボスティ

 

ルイボスティは、歯に着色しやすいのが難点ですねぇ。

 

五層龍茶

【サラシア茶】はと麦入り サラシア根 お茶 メタボ 体脂肪の気になる方 五層龍茶 : サラシア茶のココに注目!!

便秘に効きますよー。

 

麦水

 夕飯のお供に!

 

 

では。

≪前のページ