Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

朝時間の使い方をもう少し有効活用したい

こんばんは。
久しぶりの雨ですね。雨のおかげで、ちょっと車がきれいになりましたよー \(^_^)/

 

朝のルーチンのちょこっと変化

ここ1ヶ月くらい、朝目覚める時間が早くなってきました。我が家の寝室は、カーテンがついていない上に、東と南に窓があるのですよ。
窓の枠下が120cmの高さにあるので、室内が覗かれる心配がないせいか、なかなかカーテンが付けらず、早1年半以上... (-_-;)
そんな窓事情で、寝室には夏は朝も早くから朝日が差し込み、結果、目覚めの時間が早くなっていると思われます。

目覚めの時間が早くなったおかげで、朝のルーチンに変化がありました。
変化と言っても、掃除が2-3追加できたくらいですけどね。

 

【朝の活動】

目覚める

⇒ 基礎体温を測る(未だ、続いてます! 偉いぜ、私)
⇒ スマホチェック
⇒ トイレ行って、ついでにトイレ掃除(2F)をする
⇒ 体重を測る
⇒ 洗面(2F)、トイレ(2F)、手洗い場(1F)のタオルを交換
⇒ 茶を飲む
⇒ お湯を沸かす
⇒ 1Fのトイレを掃除する
⇒ 湯が沸いたら、ルイボスティのパックを入れる
⇒ 2F(洗面スペースとトイレ、階段)をハンディ掃除機で掃除する
⇒ 洗濯を干す
⇒ 洗濯機のネットのゴミをとる(★)
⇒ 洗面台をちゃちゃっと拭き掃除する(★)
⇒ 子供を起こす
⇒ 朝ごはんを適当に作る(夫は車の中で食べるので、おにぎりを作っておく)
⇒ 朝ごはんを食べる
⇒ 食洗機をセット、入らないものは手洗い(★)
⇒ 子供の身支度を手伝う
⇒ 自分の身支度をする(この間、子供は保育園へ持っていく荷物を準備する)
⇒ 保育園の持ち物をチェックする
⇒ 家庭菜園コーナー&木に水をやる
⇒ ゴミがあればゴミ出し準備
⇒ 出勤

 

(★)のマークが、追加できたところです。こうしてみると、増えてないですね。
多分、初動のスマホチェック時間が増えただけだったんだな(笑)

でも、全体的にゆったりと過ごせるようになっていると思います。
心のゆとり的なものって大事ですね!


そうそう、朝に海外ドラマを見るのはやめました。
7月入ってから、少し視聴時間が落ち着いています。デイリーで、1-2時間ってところですかね。見たいドラマはまだまだあるのですが、タイトルのリストアップだけにしています。
撮り溜め中の「アウトキャスト」やら「アメリカン・ホラー・ストーリー - ホテル」、「ウェイワードパインズ」は、シーズンが終わったら、一気に見る予定です。

 

狂ったように見ていた時期  (ΦωΦ)フフフ

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

 

朝に取り入れたい活動

最近、ちょっとだけ停滞してました。仕事のスキルアップだったり、新しいことへのチャレンジだったり、身体メンテナンスとかですね。
7月前半は、子供の体調不良だったり、困ったおじさんの入社だったり、身内の不幸があったりとバタバタしてました。悪い意味でバタバタしていて、その余波を引きずっている感じです。
こういう時って、無理しないのが一番なのですが、少しずつ調子も戻ってきているので、そろそろかしら?と思っています。(せっかく朝も早くに起きているのでね^^)

 

1) ウォーキング
ポケモンGOで卵を孵化させるために、歩かないといけないので、ウォーキングを再開するのは有りかなーと思っています。
ダイエットになるし、ついでに、ポケスポでボールも獲得できるし、一石三鳥!

 

2) 英語
オンライン英会話のやるやる詐欺中です(笑)
最近、英語で海外の人と話す機会が結構あって、再びやる気がUp中です。
Yasu (id:vlaanderenstraat)さんが作っている映像カードフラッシュは、毎日見ているのですけどね。やっぱりSpeaking力もUpさせたいぞ (๑•̀ㅂ•́)و

 

英単語 映像フラッシュカード Level 1(大学受験basic)のインデックス - 英語「攻略」★パーフェクトガイド

これで、フリーなのです。とっても有りがたく、視聴してます。

 

3) 資格試験の勉強
上司から、課題が出されましたー。
1年かけて、ネットワーク系の資格を取りなさいとのこと。まったくの素人なんですけど。。。1年あったらなんとかなるものなのかな?
とっても難しそうな雰囲気は漂っていますので、まずは、難易度を理解するところから始めようかな(笑)
これについては、別途書こうと思ってます。

 

こんなところでしょうか。

朝だと自由になるといっても、小一時間ですからねー。効率よく使いたいものです。オンラインだと、先生は起きているのかしら? 時差的に、3時とか、4時になるのよね?どうかなー。。

 

では。

≪前のページ