Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

一年越しで、ネットワークスペシャリストの資格を取ろうと思います

こんばんは。

あっという間に、雨はどこかにいっちゃいましたねー。昨日の雨だけで、今日はオフィスに嫌な臭いが漂ってました。なんでなんだー  (メ゚皿゚)フンガー 臭いセンサー、本気でほしいです。

 

ネットワーク管理者を目指さないか?

先日、上司2人と打ち合わせをしていた時のことです。

話の流れで、私のキャリアの話になり、もうちょっと本気の得意分野を作ったらどうかね?みたいな方向になり、部署で今後必要になりそうな(世代交代的な意味で)ネットワーク管理者を目指してみたらどうだ!と相成りました。

ちなみに、私はネットワーク系はさっぱりです。ズブの素人です。

強制じゃないので、考えてみてーということでしたが、考えるも何もネットワーク系の管理者をするためにどんな知識が必要かもわかっていない状態なので、とりあえず、どんなものなのか知ってみようと思いました。

 

「ネットワーク管理者+仕事内容」でググってみると、うーん、よくわからないな。

でも、プレッシャーはかなり高そうだし、休日とかの出勤もありそう。仮想化のこのご時世、なんだか大変そうだなーという印象は、ビシビシ伝わってきます。

 

何を勉強すればいいのかな?と思ったんですが、範囲が広そうです。とっかかりということで、資格を調べてみたら、「ネットワークスペシャリスト」がどうやら該当しそう。。。

 

www.jitec.ipa.go.jp

 

お、受験資格は制限なしですね ^^(だから、どうしたー  (メ゚皿゚)フンガー)

試験は、年に1回。10月の第3日曜日だそうです。。。あと、3ヶ月か・・・・。無理だな (´°ω°)チーン

 

それは、さておき、出題範囲をチェック φ(`д´)メモメモ...

試験の出題範囲|ネットワークスペシャリスト.com

 

・・・・

結構面白そうかも。。。

 

1年越しでネットワークスペシャリストの資格を取るぞ!

今年の10月に取得するぜ!なんてことは、正直ムリゲーなので、来年の10月に確実に合格できるように学習を進めていくことに決めました。

何気なく照らされたキャリアですが、自分の性にはあっていそうな感じがしています。まずは、書籍を買って、地道に覚えていこうと思います。

 

先達のお勧め書籍

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

 

 マスタリングTCP/IP 応用編

 

 ネットワークはなぜつながるのか 第2版

 ネスペ 27 礎

 

 

37歳からのキャリアチェンジになれるように、頑張るぞー (๑•̀ㅂ•́)و

 

では。

 

 

≪前のページ