読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

剥いてから一気に食べるがやめられない

┗ 徒然

こんばんは。

久しぶりの雨ですね。ギリ帰宅が間に合って、洗濯ものが濡れずにすみました \(^_^)/ 危なかったわー。

 

剥いてから食べる

先日、義父からもらった種無し巨峰!

とっても、とってもおいしいです。4房もあるので、遠慮なく、ガンガン食べてます。

夫と娘と私の3人で食べてた時、夫と私で食べ方が違うことに気づきました。

 

みなさん、巨峰を食べるときって、1個ずつ剥いて食べますか?

私は、食べたい分を全部剥いてから食べます (๑• ̀д•́ )✧ドヤッ 

一個、一個剥きながら食べるって、めんどくさくないですか?総合的に見たら、剥く量は同じなんですけど、なんとなく、一個食べて剥いて、一個食べて剥いて・・・が嫌です。

今は、自分の分と娘の分を剥いて、一気に食べています。

 

f:id:Alstroemeria:20160802211843j:image

 

 

実家の習慣

私の実家は、果物を剥いてくれるのは父の役目でした。

ちょうど今私が娘にやっていることを、高校卒業する時まで私たち姉妹にやってくれてたんですよね(笑)

これを言うと、結構な割合でドン引かれるのですけど、果物は食べれる状態で出されるのが当たり前だと思ってました。

 

グレープフルーツ:薄皮剥いて食べれる状態にしたものをお皿に盛ってもらう

八朔:薄皮剥いて食べれる状態にしたものをお皿に盛ってもらう

メロン :カットされて売ってるモノと同じ状態で出してもらう

天津甘栗:「甘栗剥いちゃいました」状態にしてもらう

みかん:外皮を剥いてもらって手渡してもらう

 

・・・ ド―――(゚д゚)―――ン! 甘やかされてましたねー(恥)

大学の時の彼に、「なんで剥いてくれないの?」って素で言ったこともありました(遠い目

なんで?じゃないですよね。食べたいなら、自分で剥けや (メ゚皿゚)フンガーって感じでしょうね。

 

そんな恥ずかしい過去があるので、娘がもうちょっと大きくなって自分でできるようになったら、娘には自分でやらせようと思います。

 

それにしても、巨峰 (゚д゚)ウマー

たくさん食べると、舌がピリピリしますけど、おいしいですわー。

 

f:id:Alstroemeria:20160728204627p:plain

 

では。

 

≪前のページ