読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

1年待ってようやく順番が回ってきた本

┗ お気に入り

こんばんは。

今日は、朝一にベランダに死にかけているセミがいて、無駄に体力を消耗しました。なんで、人の家のベランダで生涯を終えようとするのかしら  (メ゚皿゚)フンガー

最後は土の上に移動してほしいものです。

 

 

ようやく順番が回ってきた本

うれしいお知らせメールが届きました \(^_^)/ 1年越しで、ようやく順番が回ってきたようです(笑)

f:id:Alstroemeria:20160803202127j:plain

 

予約したのは又吉直樹さんの「火花」です。

 

 

長かったー。最初予約したとき、1,500番台だったんですよ。読むまでに3年くらいかかるかなーと思っていたんですが、思ったより早かったです。

早く取りに行きたいけど、週末まで厳しそうだなー (´・ω・`)

 

図書館の予約をフル活用

本は大好きなのと子供に読ませる本を借りるために、隔週で図書館を利用します。

ついでに、自分の本も借りています。基本は、事前予約です。

 

どこの公営図書館もやっていると思うのですが、Webで予約できちゃうんですよね。雑誌やWebで気になる本を見つけたら、即・図書館の蔵書を検索して、予約してます。

蔵書にない場合には、「リクエスト申し込み」をします。

* リクエスト申し込みとは・・・

  私の住んでいるところの図書館は、利用者が読みたい本をリクエストできる仕組みがあります。

     リクエストしたからって、蔵書に加えてくれる保障もないですし、蔵書に加えても連絡はありません(笑)

 

不便といえば不便だけど、無料で読みたい本が読めるチャンスがあるならいいですよね。

技術本とかはあんまり置いてないので、そこが残念ですが。。。

 

 

雑誌の乱読にもいいですよー!

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

土曜の朝一に借りに行ってこようと思います  ( ̄ー ̄)ゞ

 

では。

 

 

 

≪前のページ