読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

お気に入りのサングラス

こんばんはー。

やっと金曜日ですね。昨日、NCIS:LAでディークスを見たので、ちょびっとだけ充電できたのですが、今日一日で放電してしまいましたよー (´;ω;`)

 

お気に入りのメガネブランド

かれこれ10年くらい使っているメガネフレームがあります。
999.9(フォーナインズ)っていうブランドのフレームです。

http://www.fournines.co.jp/

フォーナインズ(999.9/Four Nines)は、1995年誕生の日本のアイウェアブランド。純金のインゴットに刻まれる「999.9」という品質表示をブランド名に冠し、常に最高品質を追い求めるそのメガネフレームは、日本人の骨格や顔のつくりを考慮したデザインでユーザーに心地よさを提供するアイウェアで、こだわり派の芸能人、文化人をはじめ、多くの人々に支持されているアイウェアブランドです。

 

日本人向け!!

当時住んでいた場所の駅近くにある眼鏡屋さんで見つけました。999.9は、なんでも取扱い店舗を制限して、ブランドコンセプトを理解してくれるお店にしか置かないだとかなんだとか言うお話を店長さんが誇らしげに説明してくれました。
まだ、あんまりメジャーじゃないブランドだったと思うのですが、フレームのお値段がお高い!!ユキチが5人くらいは軽く吹っ飛ぶお値段だったと記憶してます。

そのころ、めちゃめちゃ目が悪くて、なるべく薄いレンズになるよう泣く泣くお金をだしたにも関わらず、結構厚めでした。
そんなわけで、巷の細いフレームだとレンズが悪目立ちするので、否応なしに太目フレームをかけてました(日中はコンタクトだったので、今思うとあんまり関係ないですが(笑))

当時の太目フレームだと、鼻あて部分って固定で調整できないタイプがほとんどだったんですが、999.9のフレームはなんと鼻あてが稼働できたんですよ。
鼻が低めの私にとって、鼻あては必須なのに、太いフレームにはついていない。でも、太いフレームじゃないと、レンズが目立つ。仕方なくずり落ち必死な眼鏡を使っていた私には衝撃でしたね Σ(・□・;)
これは、私のためのメガネだわー!!って喜び勇んで買おうとしたら、お値段にびっくり。レンズ代入れたら、ユキチが10人去ってしまう感じでした。

メガネに10万・・・・、どうしようと悩むこと1ヶ月。


買いましたよ
ドーンと支払いました。

 

f:id:Alstroemeria:20160805202826p:image


それから10年。
度入りレンズが、サングラスのレンズに代わって、サングラスレンズも乱反射対応のレンズに代わって、鼻あても交換して、大事に大事に使ってます。未だ現役です。通勤、海、プールにと大活躍です。

しかし、今年の春先に、鼻あてを交換した時に、フレームも鼻あても廃番になっていることを知りました。
いい商品だと思うのになー、残念です。

 

 

サブ・サングラス

海外に行った際に、持っていくのを失念してしまい、やむなく購入したサングラス。
Chloeですー。ドデカメガネです(流行ってた時期に買いましたー)。 

 f:id:Alstroemeria:20160805202839p:image

でも、使ってません(笑)
レンズの色が黒すぎだし、でかいし、ずれるし、なにより、レンズが目に当たりそうになるんですよ ( ゚Д゚)ドルァ!!
顔に凹凸がない私向きじゃないメガネなんでしょうね。。

再来週の盆休み中に、不用品の整理をする予定なので、その時にブランディア or ZOZOTOWNに売り払おうと思います。
思わぬおこずかいになったらいいなーと取らぬ狸のなんとやらをしてます。

 

おまけ(子供のサングラス)

通園時の車に乗ってる時用に、サングラスを買いました。

f:id:Alstroemeria:20160805202907p:image

 

子供用サングラス BUBBLE(メーカー:Julbo(ジュルボ)

 

UVカット仕様です。このご時世、目は大事ですからね!
子供用なので、6歳くらいになったら買い直しになりそうですが、3年もつなら有りかなーと思います。

 

 

 

では。

≪前のページ