読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

庭でプールとBBQを同時に楽しむ

こんばんは。

暑いですねー。本当にうだる暑さでした。。これぞ、夏ですなー。

 

庭にビニルプールを出し、BBQをやりました

今年は暑いなーーと言いつつ、庭にプールを出してませんでした。近所の遊園地の年パスを買ったことが第一要因。あとは、なんだかんだで土日に予定が入っていたので、出せませんでした。

しかーし、夏季休暇。たまには家でゴロゴロしたい!ということで、重い腰をあげて庭に去年買ったビニルプールを出しました!

ついでに、BBQグッズも出して、子供のプールを見守りつつ、グダグダお酒を飲みながら、BBQで焼いた野菜&肉を食べるというぐうたらを決行することにしました。

 

準備

まずは、テント。2.5m×2.5mのテントを出して、日よけ対策!

次に、BBQグリル。LOGOSの小さいグリルです。買ってあった炭に着火剤をかけて、火をおこします。網は、今年新調しました!

おにぎりを握り、適当に野菜を切り、イモ類は軽く蒸しておきました。あとは、ウィンナーと肉、庭に外用テーブルを出して、レジャーシートを出しました。

プールを出してきて、一回ざーーっと洗い、水を張りました。お風呂場から、お祭りの戦利品「スーパーボール」を持ち出し、これまた戦利品「水風船」を大量に作り、プールに浮かべて、娘が水着に着替えたら完了です。

娘が楽しそうにプールで遊ぶ傍らに座って、(私は)ビールを飲みつつ、(夫が)適当に焼いてダラダラしてみました。

 

f:id:Alstroemeria:20160818184325j:image

 

 

感想

めっちゃ暑かったです。テントがあるとはいえ、太陽は動くわけで・・・。そしたら、最初のセッティングした場所から移動しないと意味がなくなっちゃう ( ノД`)シクシク…

ちょっと贅沢ですが、リビングの窓を全開にして、サーキュレーターを外向きにして冷たい空気を外に送るということをしました。これで、暑さはちょっとマシな気がしました。

あとは、外でビールを飲むと、速攻でぬるくなる!2本目の途中でサーモスの水筒を出して、その中にビールを入れました。そしたら、冷え冷えー ヾ(*´∀`*)ノ 初めからこうすれば良かった・・・。

肉は、豚系&鳥がいいですね。牛は、うまく焼けず固くなってしまいました。。個人的には、焼き鳥がいい!次回からは、串焼きと豚系を中心に肉はそろえようと思います。

野菜も火加減が難しいので、ホイル焼きとかのほうがいいかなーという気がしました。あとは、今の時期ならトウモロコシもありかな。醤油かけて食べたかった・・・。

子供は遊びつつ、お腹すいたら水着のまんまご飯を食べ、再び遊ぶという楽しいループ。満足そうでした(笑)

準備はすこーし手間ですが、なかなか楽しかったです。総合的にはまたやってもいいかなーと思いますが、家族だけだともったいない気がしました。姉家族が来た時に、やろうかなと思います。

 

庭プール&BBQで使ったグッズ

テント

うちのテントにはついてませんが、オプションの日よけはあると便利だと思う。メッシュタイプがほしい。。。

ビニルプール

屋根がついてますが、ほぼ自立しないので、我が家では使っていません >_<

電動空気入れ

ビニルプールがあるなら、おすすめ。電池より、やっぱりACがいいと思うー。

テーブル

メッシュが良い仕事をします。使い終わったら、水をざーーっとかけて乾燥させたらオッケーです。

BBQグリル

2-3人用かなー。もうちょい多い人数でやるならたぶん足りない・・・。

中のアルミのカバーは、2‐3回は使えます。

網(LOGOS用)

上のグリル専用の網。これだとガタガタしないのでいいです。毎年買い替えてます。

椅子

飲み物入れがあるとだいぶ便利ー。リラックスできます。

サーモスのタンブラー

ビール1缶を入れるなら、420mlがベストです!

皿類

外だと陶器は面倒なので、イケアの食器セットです。食洗器も使える優れものです。

ネットで買うとだいぶ割高なので、店舗が近くにある方は店舗での購入をおすすめします。

 

では。

 

 

 

 

 

 

≪前のページ