Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

不可抗力で絵本を購入

こんばんは。

3連休初日、体調不良でぐったり寝込んでました。ふぅ、台風め  (メ゚皿゚)フンガー

 

借りてきた絵本を破った

娘は、土曜日に習い事をしています。

絵本がたくさん置いてあり、お願いすれば貸し出してくれます。絵本大好きな娘は、毎週1~2冊借りて読ませてもらっています。

本日借りてきたのは、「しろくまくんのパンツ」

 

帯?がパンツになっていて、下から上手に外さないと絵本が読めません Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

最近文字が読めるようになった娘は、家について借りたこの本を自分で読もうとしたらしく、なんと帯を破ってしまいました。

 

修復後です。

f:id:Alstroemeria:20160917202111p:image

マジか・・・。なぜ、父 or 母を呼ばぬ・・・。

完全に破れてしまっているので、テープで修復しましたが、このままは返せない。

 

仕方なしに、Amazonで買いました。さすが、Amazon。送料無料で、月曜日に届けてくれるそうです\(^_^)/

それにしても、この絵本1,512円もするんですよ。はぁ、ショック。

 

f:id:Alstroemeria:20160917200050j:plain

 

 次回からは、帯やカバーがある本を借りてきたら、速攻で外して、返す時につけるようにしようと思います。

 

絵本が読めるようになってきた娘

保育園のカルタのおかげか、ひらがなは気づいたら読めるようになってました(保育園すげぃ)。

ということで、最近は、赤ちゃんの本に戻って、絵本を楽しんでいるようです。

「だるまさんシリーズ」「わにわにくんシリーズ」「がたんごとんがたんごとん」「せなけいこさんの本」などなど。

夜寝る前に、読み聞かせしてくれています(笑)

めっちゃたどたどしいんですが、まぁ、読めてます。「へ」の使い方や、濁点などは読めないようです。たまにカタカナが入っている絵本があるのですが、それもスルーです。さりげに飛ばして読んでいます。

 

最近の寝る前。

子供が先に短い絵本を読む ⇒ 私が長い絵本を途中まで読む(就寝)という感じです。

いつもより、さらに時間がかかるようになりましたが、仕方ない。この時間があれば、いずれ自分で本を読んでくれると信じて、頑張ろうと思います(笑)

 

 

我が家の絵本との関わりについて ↓

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

では。

≪前のページ