読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

不安定な娘に妊娠を伝えてみた

┗ 妊娠

こんばんは。

今日もひたすらベッドでのたうちまわってました。時間薬だってわかっていますが、それでも辛い「つわり」です。

 

娘に妊娠を伝えてみた

妊娠がわかってから数日後、娘が徐々に不安定になりました。

あんまりグズグズしない子ですが、よく泣くようになり、「お母さんがいい」といろんな場面で言うようになりました。私の体調が徐々に崩れだしてからは、本当に顕著に不安定です。

ちょっとしたことで泣き、わがまま?というか、イヤイヤするようになりました。

昨日、母が来てくれたので、ちょっと相談してみたら、「もう4歳半だし、イロイロ感じるところがあるんじゃないの? 周りには内緒だよと言って、話してみたら?」と言われました。

正直、4歳半の口の軽さはどうにもならぬと思っているので、話すのは躊躇われたのですが、このまま不安定が続くとお互い消耗するなーと思い、話してみました。

 

これから話すことは、まだお父さんとお母さんと娘の3人の秘密にしてほしい。

お母さんのお腹に赤ちゃんがいる。今、赤ちゃんが大きくなろうとしてるから、お母さんの体調が悪くなっているけど、11月くらいになったら収まると思う。それまで、イロイロできないことがあるし、迷惑かけちゃうけど、協力してほしい。

お腹とか背中に乗られると、赤ちゃんが辛くなっちゃうからそーっと抱っこしかできなくなるけど、抱っこだけならたくさんできるから、寂しくなったらまず教えてほしい。

 

ということを話してみました。

神妙な顔をして聞いていましたが、納得はしてくれたみたいです。

 

エコー写真を見た娘

話のついでに、エコー写真も見せてみました。ちょっとキラキラした顔で見てました。

「小さいね。可愛いね。私のも見たい!」と言われ、あたふた。全然残してないわ・・・・。Amazon Photoにあるかなーと思いましたが、なかったです。。。まだデータ移行してなかったみたいです。忘れぬうちにやらねば!!

まだ、早いかも・・・と思っていましたが、なんとなく前向きな感じになりました。

全部はわからないだろうし、わかっていても不安になることはあるだろうと思うので、ケアしつつ対応していこうと思います。

 

気の早い娘

エコー写真を見た後に、「これって男の子なの?女の子なの?」と言われたので、「さぁ、まだわからんねー」というと、「名前考えなきゃ」ですと。

しかし、娘の挙げる名前は、どれもヒドイ(笑)

 

・ぴーちゃん

・ありちゃん

・まめちゃん

 

却下です(笑)

夫と娘で考えるそうで、生まれるまでに考えてくれるみたいです。き、期待してるぞー |д゚)

 

では

 

≪前のページ