読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

辛口麻婆豆腐ができてしまった

こんばんは。

今日はまた一段と寒い日になりましたね。車のエアコンを暖房に切り替えての通勤になりました。子供もダウンベストを着ての登園となりました。

気が付けば、もう10月も後半ですもんね。寒いはずだ・・・(;´・ω・)

 

夕ご飯は麻婆豆腐!

昨日、ひき肉とネギ、豆腐を買っておいたので、麻婆豆腐を作りました。

我が家は麻婆豆腐は、自作です。と言っても切って、適当に味付けするだけですが (笑)ニンニクがあまり好きではないので、ニンニクなしの麻婆豆腐です。

 

<材料>

・絹ごし豆腐(好みで木綿でもOK)[1丁]

・豚ひき肉 200g

・ネギ [1本]

・ショウガ [1かけ]

・きのこ類(しいたけでもしめじでもOK)[お好みで]

---

・ごまらぁ油(京都へんこ山田製油)[大1-2] ※ 大1で結構辛いです

・塩 [小さじ1/2]

・創味シャンタン デラックス [小さじ1]

・酒 [ 大さじ1]

・醤油 [大さじ1]

・砂糖 [小さじ1]

・味噌 [小さじ2]

・片栗粉 [大さじ1]

・水50ccくらい

 

<手順>

1) ネギとショウガをみじん切りにする(私はめんどくさいので、タッパウェアのスムースチョッパーでカットしてます。大きめにカットすると、歯ごたえが出て、好きです)

2)ごまらぁ油をフライパンに入れる(アツアツに熱する)

3)ネギとショウガを入れてしんなりするまで炒める

4)ひき肉をいれて色が変わるまで炒める

5)カットしたきのこを入れる

6)調味料を順番適当に入れる

7)豆腐を入れる(カットせずにフライパンの中でお玉で崩します)

8)水を入れる

9)あったまったら火を止めて、水溶き片栗粉を回しいれる

 

完成 \(^_^)/

 

f:id:Alstroemeria:20161025202610p:image

夫の分 (´∀`*) 

ネギの緑の部分を輪切りにしてパラパラっとかけると彩がそこそこキレイです。

 

 

こだわりのごまらぁ油

以前に餃子のたれに使うとおいしいですよーと書いてた「ごまらぁ油」です。京都へんこ山田製油さんで購入してます。

ちょっとだけでも、ピリッと辛くて重宝してます。

麻婆豆腐だと、豆板醤を使うところですが、このごまらぁ油を使えば不要なくらいピリッとします。我が家は辛いのが苦手なので、今回の分量だと大さじ1はちょっと入れすぎな感じになりました。娘は、「辛い~~ >_<」と言いながら、頑張って食べてました。

使う量のわりに、賞味期限がまぁまぁ短めなので、少量ボトルがお勧めです!

 

f:id:Alstroemeria:20161025202705p:image

 

 11月28日が賞味期限なのに、まだまだたんまりあるーーー。どうしよう。

使い道を考えねば!ゆずポン酢と合わせて、鍋のたれにするのもありかもしれませんね。

 

では。

 

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

≪前のページ