読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

インフルエンザの予防接種(娘)

┗ 子供のこと

こんばんは。

気持ちの良い秋晴れの土曜日。母が実家から来てくれていたので、娘の相手をお願いし、朝から洗濯をしたり、少しだけ家の中を整えたりとできました。

健診もあったので、あんまりがっつり掃除はできませんでしたが、ちょっとずつ、ちょっとずつ整えていけたらいいかな。

 

インフルエンザの予防接種

そろそろ、巷ではインフルエンザの予防接種が始まってますね。一昨年、家族全員がインフルエンザにかかるという大惨事を経験したので、翌年から、全員予防接種を受けるようにしました。

10月の初旬より接種できるようになったので、遅ればせながらかかりつけの小児科で娘のインフルエンザの予防接種を予約し、今日受けてきました。今年のインフルエンザの予防接種第一回目です。(4歳児ということで、2回の予防接種が必要になります。)

去年と同じく、不活化ワクチン、A型2種とB型2種に対応しているとのことでした。

 

当日、咳と少しの鼻水が出ていたので、事前に申告してからの注射となりましたが、無事に受けることができました。

娘のかかりつけの小児科は、泣かずに注射を受けた子にはご褒美(可愛い鉛筆とかシール、ミニキャラクター消しゴム)があります。3歳の時になんとか泣かずに受けた予防接種でご褒美をもらってからは、泣きもせず、注射を受ける娘。些細なご褒美だけど励みになっているんでしょうね。注射嫌いな私からすると、泣かずに受ける娘には感服します。

今回は、プーさんのぷくぷくシールで、シール好きな娘は大喜びでした。

3週間後の予防接種も頑張ってほしいな!

 

夫と私の予防接種

去年までは、小児科で親も一緒に受けることができたのですが、今年はワクチンの都合でしょうか?

中学生以上はお断りしていると言われてしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 小児科なので、仕方ないのですが、子供の予防接種と一緒に受けられると、とっても便利だったのになぁ。残念です。

ということで、私は、妊婦健診を受けている病院で3週間後に予約をしました。夫は・・・、その辺の内科を予約しようと思います(笑)

 

今年は私が妊婦ということもあって、最大の注意を払って冬を乗り切ろうと思います。私は常にマスクをしているのですけどね。。夫は疲れもあるのか、割と風邪をひきやすいのですよね。娘は比較的丈夫なほうですが、保育園児なので、流行り病にはちょっと苦労します。

一家で、こまめにみかん(ビタミンC)を食べねば(笑)

 

では!

≪前のページ