Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

保育園で販売されている写真が高すぎる

こんばんは。

今日は、ウォーキング・デッド season.7 episode.2の放送日ですね。今からワクワク、ワクワク。娘を早く寝かさねば (笑)

 

撮影業者に不満

娘の通っている保育園では、クリスマスや卒園式などの特別な行事の時には、園で依頼した業者以外は撮影禁止になります。
保護者の撮影が禁止の代わりに、後日写真を貼り出して、販売してくれるのですが、お値段が高いんです。なんと1枚100円 ΣΣ(゚д゚lll)
プロなんだから・・・と自分に言い聞かせてるものの、撮影者は、腰の曲がったおじいちゃん(見た目80歳は越えてそう)。。そして、写真のクオリティは正直微妙。ぶれてるし、色相もなんだかぼやっとしてます。我が家のデジイチ(Canon Kiss X7)で撮影したほうが、断然きれいなんです(-_-;)

撮影も、保護者の真ん前で堂々としてくれるので、子供の勇姿が見えないこともあるんです。それも不満の要因の一つ。
写真も微妙、観覧の邪魔にもなる、そしてお値段が高い。。。業者をかえてほしいなーと正直思います。そういう苦情はでないのかな?
あの業者さんに、いくら払っているんだろう?? とっても気になります。

 

行事の時の撮影を考える

かれこれ4年ほど保育園にお世話になっています。遠足、夏祭り、運動会、バザー、クリスマス会、卒園式と行事にも参加させてもらっていますが、そのたびに、保護者の撮影風景にびっくりしてます。
例えば、盆踊り。
子供たちが円を作って踊っていると、その外側にもう一回り大きい円ができて、パシャパシャと撮影する親たち。私もその円に加わっているんのですが、あとで写真を見かえすと、結構異様な雰囲気でした。
わが子の瞬間の笑顔を写真に収めたい!その気持ちは私も同じですが、他に方法がないかな?

例えば、超高性能な監視カメラ的なものを四方に設置して、園児の様子をくまなく撮りまくって、その写真を特殊クラウドとかにアップしてダウロードできるようにするとか。
データは膨大になるかもしれませんが、一定期間で削除するようにすれば、データ量はほぼ一定になるはずですし。くまなく撮ってればどの園児の写っているだろうし、わが子のベストショットも有ると思うのですよね。
初期費用とクラウドの容量分の費用だけで、人件費もかからないし、良いと思うんですが、どうでしょう?
クラウドもAWSとかで構築すれば、お安くできそうですし、なんなら、園にサーバー立てて・・という方法もありかな?

もしくは、高性能監視カメラを売り出しているメーカーさんとかできないかな?
キヤノンさんとか、ネットワークカメラ事業に力を入れているようですしね。


ご近所さんのお話しだと、小学校の運動会は朝からは写真撮影のための場所取りとかもあるらしいので、なんとかそれまでに回避するサービスが出てほしいなーとぐうたらな私は思ってしまいました(笑)

 

では。

≪前のページ