読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ストウブ・ブレイザー(28cm)が到着

┗ お気に入り

こんばんは。

鉄剤を処方されてから、せっせと飲んでいるのですが、副作用なのか、気持ちが悪いです。つわりとは別の気持ち悪さが出ている気がします。まだ、あと2週間分残っているのですが、飲みたくないわー Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

待ちに待ったストウブ・ブレイザー28cmが届きました \(^_^)/

先日記事に書いた通り、引っ越してIHになってから土鍋が使えなくなったので、代わりになるものを探して見つけた鍋。
色々なブログやレビューを参考にして、28cmを選んだのですが、届いてみるとやっぱり大きい Σ(・□・;)
IHにのせたら、熱源範囲を示す赤い輪っかが見えないくらいでした。
重さは、22㎝のピコットより若干重い程度かなーくらいです。私は特に気になりませんでした。

買ったのはこれ↓

 

ストウブを使い始める前のお手入れ

ストウブの鍋ですが、使う前にちょっとだけお手入れが必要なのです。「シーズニング」と言って、油なじみを良くさせるためにいくつか手順を踏まなければいけません。
※ やらなくても別に使えるみたいですが、やっぱりお高い鍋なので、気持ちよく使いたいなーということで、私はやってます。

この方のサイトを参考に、せっせと3回ほど「熱して⇒冷まして」を繰り返しました。

STAUB(ストウブ)は最初のお手入れが肝心!シーズニングをして長く愛用しよう! : Fu/真面目に生きる

 

 f:id:Alstroemeria:20161107194022p:image

てっかてか(笑)
これでオッケーなはず ('◇')ゞ

 

早速、鍋・・とやりたいところでしたが、白菜が高過ぎて断念しました(1/4で198円って高過ぎだわ・・・)
代わりに、お安くなっていた手羽元で「鳥のさっぱり煮」を作りました。20本の手羽元がラクラク入る\(^_^)/
というわけで、今日、大根も追加して炊いてみようと思います(ΦωΦ)ふふふ・・・・

いつもお世話になっているレシピ

手羽元のさっぱり煮の作り方(圧力鍋レシピ)

 

これがなくなったら、おでんもいいなぁ。でも、やっぱり水炊きがしたい!!
白菜のお値段、早く下がってほしいわー。。。


では。

 

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

≪前のページ