読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ちょいちょいイラッとするWin10の通知機能

┗ IT・デジタル

こんばんは。

朝から天気の悪そうな空模様で、午後からはざーざー降りの雨になりました。

洗濯干していかなくてよかったーーー (;´・ω・)

 

通知機能の設定が勝手に変わる - Windows10 -

タスクバーの右側にある通知領域って、使ってますか?
私は結構使っているのですが、なぜか設定が勝手にオフされてしまうアプリがあり、困ってます(ググったけど、出てこなかったです)

そのアプリとは、「Skype」です。
社内のチャットツールや海外との会議用に使っているのですが、このSkypeのみ定期的に通知がオフにされてしまうのです。なぜなんだ ( ゚Д゚)ドルァ!!
メッセージを受信するとタスクバーでもオレンジに変わりアイコンが一時的に点滅しているのでわかると言えばわかるのですが、離席していると確認が漏れてしまうことがあるのですよね。
システムアイコンだと、確認するまでアイコンの色を変えてくれるのでとっても助かるのです。それなのに・・・。

気付いた時に、タスクバーからオンに切り替えているのですが、ここ最近、再設定の頻度が上がってきているような気がして仕方ありません。
設定自体は1分もかからずに終わるのですが、地味にイラッとします。


<設定>
Window > 設定 > システム(ディスプレイ、通知、アプリ、電源) > 通知とアクション > タスクバーに表示するアイコンを選択してください

表示させたいアプリをオンにする


勝手にアイコンが表示になるとかの不具合情報はあるんですけど、逆の情報がないなー。

 

アクションセンターでOffice2016からのアップグレードしようぜ通知が増えた

これまた通知関係。Office 2016にアップグレードしよう的な通知が増えてきました。一旦アップグレードしたうえで、2013を選択しているので、ほっといてほしいのですが、日々アピールしてきます。

管理系の部署からの通知で知ったのですが、10月で2013の対応は終わったとかなんとか。。強制的に切り替えてくれと言う通知がきました。

大丈夫なのかなー? 前回のことがあるので不安ですが、切り替えろという指示なので、明日当たりに対応しておこうかなーと思います。

 

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

では。

≪前のページ