読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

クリスマスにむけて家の中をクリスマス仕様に変更してみた

こんばんは。

天気の悪い週の始まりって、なんだかテンションが下がりますねー。どよーんとしてて、室内は暗くなるので、朝の目覚めもなんだかスッキリせず。。
こんな日は、娘もダラダラになりがちで、もれなく今日も・・・。朝から怒れましたよ ( ゚Д゚)ドルァ!!
「早くしてっ!!」って言わずに済む日が早く来てほしいなぁ。

 

下駄箱の上にクリスマス飾り

リビングにクリスマスツリーを出したので、玄関にも飾りを出してみました。

トムテ5体です。

Wikiより

トムテ(スウェーデン語Tomtar、英語Tomte、ノルウェーとデンマークでは ニッセ(nisse)、フィンランドではトントゥ(tonttu)と呼ばれる)は、北欧の民間伝承に登場する妖精である。小さな子供くらいの大きさで赤い帽子をかぶり、農家の守護神とされている。優しい性格で農家に繁栄をもたらすが、一方で気難しく、大事に扱われなければその家や捨て去ってしまう。また、いたずらをされた場合には仕返しをする。北欧圏では、クリスマス(ユール)にはトムテに粥(ポリッジ)を供える習慣がある。

トムテ - Wikipedia

 

家を建てた年に買いました。白の大きいトムテだけ、売り切れで買えず、そのままになってます。これはこれでバランスがいいかなーと思って、買うのも躊躇しているんですよね。
キャンドルを囲ませたり、段差を付けて飾ったりと遊んでます。たまに、娘が自分の部屋にもっていったり、階段に1段ずつ並べたりして、思わぬところで発見することがあり、ドキドキさせられてます(笑)

 f:id:Alstroemeria:20161121195036j:image

楽天に売ってます ^^

 

 

手ぬぐいもクリスマス仕様

玄関入って正面の壁に、手ぬぐい額を飾っています。可愛いオブジェで季節感を出したいところですが、掃除が手間だし、しまっておく場所にも困るので、クリスマスとお正月以外は、専ら手ぬぐいで季節感を出してます。1枚1,000円~2,000円くらいで買えるので、なんだかんだで枚数が増えてきました。だいたい月に1回くらいで交換してます。(たまに、交換をわすれて、娘や遊びにきた近所の子に突っ込まれますが。。夫は変えても気が付かないことがほとんどです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン)

クリスマスバージョン:

 f:id:Alstroemeria:20161121195048p:image

染の安坊で買いました。※ 畳皺がついてますが、一応アイロンをかけてますよ。
もう1枚、クリスマスバージョンがあるのですが、今のクリスマスバージョンのほうが気に入ってます。クリスマスと言えば、白と赤と緑ですよねー。
せっかく買ったのですが、もう一つが日の目を見る日が来るのかな・・・?

 

 我が家の額(ブラックチェリーです)

今年の柄

お蔵入りしそうな柄

これはこれで気に入ってるんですけどね。

 

番外編:車のBGMもクリスマス仕様

せっかくなので、音楽もクリスマス仕様にしました。朝の出勤時はEテレを付けているのですが、それ以外の時は基本的にFMラジオを流してます(せめて流行をここで知らねば!という気持ちで聞いてます(笑))
そのままラジオにしてても、クリスマスっぽい曲がちょくちょく流れますが、数年前にせっかくオムニバスを買ったので^^
DISC.1のTrack4:ジェシカ・シンプソンの「Let it snow!」が気に入ってます。

テンションが上がりますので、You Tubeですがどうぞー。


Jessica Simpson - Let It Snow (Music Video)

 

このアルバムには入っていませんが、アップテンポにアレンジされた「I saw Mommy Kissing Santa Claus」も好きです。

 


I saw Mommy kissing Santa Claus- Jessica Simpson


1ヶ月以上前に色々やってしまったので、今年はクリスマスまで、長そうです。

 

では。

 

≪前のページ