Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ストウブで水炊き&角煮

こんばんは。

今日はスッキリしないお天気でしたね。といっても、一歩も外に出てませんけどね(笑)

パジャマで一日過ごしてしまいましたよー。(THE・ダラ)

 

ストウブ・ブレイザー(28cm)で水炊き

先日購入した「ストウブ・ブレイザー(28cm)」。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

地産地消のお野菜コーナーで白菜1玉(小さめ)が200円になっていたので、ようやく念願の「鍋」ができましたー。

同じく地産地消のコーナーでは、ネギ、ほうれん草も安かったです\(^_^)/

鍋の大きさはというと、バッチリです。大人二人と4歳児一人で、余裕です。4人でも大丈夫だわ。本当に買ってよかったです。

 

<材料>

・白菜 小さめ1玉

・ネギ 2本

・ニンジン 1本

・糸こんにゃく 一袋

・木綿豆腐(鍋用)1パック

・餅巾着 2個

・しいたけ(コープ・シャキッと便)4房

・冷凍鳥つくね(コープ)18個入り1袋

・茅乃舎のだしパック 3袋

・醤油 大さじ3

・酒  大さじ2

・水 1000cc

 

<作り方>

(1)  ストウブに水をいれ、茅乃舎のだしパックを入れる

(2) 沸騰したら5分煮だして、パックを出す

(3) 醤油、酒を入れる

(4) 冷凍したままのつくねを鍋に入れる

(5) ネギを適当にカットしていれる

(6) しいたけのかさをティッシュで軽くふき、4分割して入れる

(7) ニンジンをピーラーで薄くスライスして入れる

(8) 豆腐を入れる

(9) 糸こんにゃくを下茹でして、キッチンばさみで適当にキリ、入れる

(10) おでん用餅巾着を油抜き(別茹で)して、入れる

(11) 白菜を適当にカットして入れる

(12) 食べる直前にほうれん草をカットして入れる

 

蓋をして、3分で完成  (`・ω・´)キリッ

 

f:id:Alstroemeria:20161127213859j:image

 

つくねからいい出汁が出てました。うんまーーい (^◇^)

夫にはやや薄かったみたいで、醤油を追加してました。

 

ストウブ・ピコココット(22cm)で豚の角煮

水曜に豚バラブロックを2本買ったので、豚の角煮を作りました。

 

<材料>

・豚バラブロック 400g程度を2本

・ネギの青い部分 2本分(水炊き用ネギの上部分)

・生姜 1/2かけ

・(お好みで)ゆで卵

・水 300ml

・茅乃舎のだしパック1袋

・砂糖 大さじ4

・醤油 80cc

・みりん 40cc

 

<作り方>

(1) 豚バラブロックにフォークを差した後に、フライパンで焼き目を付ける

(2) ストウブに塊のまま入れ、生姜のスライスしたものと適当にカットしたネギをいれ、ひたひたの水で45分程度煮込む(沸騰するまで中火、その後弱火。IHだと、2くらい)

(3) 45分経過したら、肉、生姜、ネギを取り出し、鍋の水を捨てる。(鍋を一回洗う)

(4) 鍋でだし汁を作る(茅乃舎のだしパックを1袋入れ、沸騰後5分煮だす)

(5) 肉を適当な大きさにカットし、生姜と合わせて鍋に戻す

(6) 沸騰したら、弱火にして砂糖を入れて5分煮込む

(7) 醤油、みりんを入れて1時間煮込む(30分くらいでゆで卵を追加してもOK)

 

次の日、浮いている余分な脂をとったら、完成 \(^_^)/

f:id:Alstroemeria:20161127213910j:image

付け合わせのスティックセニョールも茹でました(笑) 明日の朝が楽しみです。

 

豚の角煮の作り方を調べていたら、いろんな方のブログに紹介されてました。

 

「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく! 1,620円

気になったので、Amazonでポチッと。届くのが楽しみだわー (^◇^) ますます、ストウブ料理が増えそうな予感・・・。

 

では。

 

(おまけ) 

我が家の愛用中のストウブ

ピコ・ココット 22cm

ブレイザー 28cm

 両方とも、マットなブラックです^^

≪前のページ