読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

年末に地元友人との忘年会に行ってもいいかと聞いてくる夫

こんばんは。

義父からもらったジャガイモに芽が出始めたので、消費すべくポテトサラダを作りました。

じゃがいも6個!キュウリの量が気持ち少なかったので、もう少し足そうかな・・・。コショウをかけたいところですが、娘が嫌がるので、あと乗せです。

 f:id:Alstroemeria:20161205200349p:image

それにしても、北あかりはおいしいですなー (゚д゚)ウマー 日本酒と一緒に食べたい・・・。

 

年末の風物詩になってきたもめ事

今年ももめごとの時期がやってきました(笑)
夫の地元に移り住んで、今年で5年目です。毎年、暮れの時期には若干のもめごとが発生します。
もめ事の種は、地元友人との集まる日程です。

日ごろそんなに頻繁に集まるわけではないのですが、お盆と暮れには何故か集まって午前様でワイワイ騒ぐようです。
酒も飲めない連中なのに・・・。
集まって楽しんでくれる分には一向にかまわないのですが、問題は日程です。
何故か、年末の大掃除で忙しい29日~31日のいずれかの日に、忘年会を行おうとするのです。夫が日程を設定しているわけではないのですが、もうね、ふざけんなって感じです ( ゚Д゚)ハァ!?

我が家は共働きなので、まとまった休みにしか大掃除はできないわけです。まして、今年は、私が妊婦。ガツガツ頑張れそうにないのは、明白なのに。。。
というか、夫・友人たちだって、日ごろは家にいないわけなので、年末年始くらい手伝えよ。と思うのですが、彼らは気にしません。
我が家と同じくらいの年の子がいるはずなんですけどね。。。奥さんが専業主婦だからでしょうか??

とりあえず、毎年もめつつも、条件付きで快く送り出してきました(しかも、2万円の別途こずかい付き)。
※ 条件:
どんなに遅く帰ってきてもよし、ただし、次の日には朝からキリキリ働いてもらう。もちろん、当日も約束の時間ギリギリまで、働くこと。

 

今年は・・・

仕方ないので、29日で手を打ちました。条件は、いつもの条件プラスアルファにしました。
プラスアルファは、「友人どもに、この日程について、奥さんたちは何も言わないのか聞いてこい」です。
夫に「毎年思うんだけど、他の友達の奥さんはなんにも言わんの?おかしくね?」と聞いてみたのですが、特にそんな話は聞かないということで、不思議に思ったわけです。まぁ、夫も私とのもめごとは話していないだろうから、お互いさまなんですが、気になりますよね。
とりあえず、聞くことで牽制もできるかな、と (ΦωΦ)ふふふ・・・・
来年は気にしてくれるといいんですけどね。十中八九、忘れてそうな気がしますが。

子持ちのいい年したおっさん(age:37)達なのだから、妻に気を遣いなさいよと思った出来事でした。

 

では。

≪前のページ