読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

心苦しいお客さんとの会話

┗ 仕事

こんばんは。

今日は、忘れずにビーフシチューのルーを買って帰りました!うまーい (゚д゚)ウマー

f:id:Alstroemeria:20161209213416p:image

もう止まらないですね^^ 食べすぎると、塩分過多になるので、我慢。我慢。

 

お客様との会話

久々に仕事のことです。今、お客様との窓口を担当させてもらってます。かれこれ2年くらいのお付き合いになります。結構無茶も言われますが、陰湿なことはなく、良いお付き合いをさせてもらってて、有難いことに、個人的にかなり信用してもらっているようです。

なんていうか、言葉の節々に、(私を)頼りにしてますよーっていうのが溢れていて、こちらもやる気になるんですよね。

そんなお客様とほぼ毎日お電話しているのですが、最近、お話するのが辛いです。

理由は、私の妊娠のこと。実は、まだ、お客様に報告できていないのです。お客様のことを思ったら早めに言うのが良いのでしょうが、会社的にそれはNGだそうで・・・。まぁ、来年度のこともありますからね。

対個人で仕事はしていないので、そこは会社に従うしかないのですが・・・。

 

そんなわけで、事情を知らないお客様と話をしていると、来年の話がちょこちょこと出てくるわけで。

3月あたりまでの話なら、ふんふんって聞けるのですが、4月以降の話をされると、歯切れが悪くなってしまいます。

そうですよね、4月以降は産休でいないのですから。そんな私に将来的なことを熱く語ってくださるのですが、申し訳なくて、申し訳なくて。

早く会社から報告してほしい!! そして、ちゃんとお客様と向き合って、今後のことを話していきたいです。

 

産休・育休で休むこと

産前産休と産後産休、育児休暇を含めると1年とちょっとお休みをいただくことになります。

仕方のないことだし、このご時世にお休ませてもらえるのは大変有難いことですが、この技術進化の早い業界で、1年も休んで大丈夫なのか不安です。

 

ここからは、36歳という微妙な年で出産する女の心のモヤモヤです。

 

娘を出産後5年、ようやく色々できることが増えてきたのにな。。また、一からやり直しかな。

二人に増える分、風邪で休ませてもらう機会も増えるだろうし・・・。

また、今のような立場で、やらせてもらえるのは何年後だろう。。そのころに年は何歳?

かけがえのない子供を授かれたことは幸せだけど、エンジニアとして、生きていけるのだろうか・・・。

お休み中、ちょこちょこと勉強はしてたら、なんとかなるのかな? 休む以外に方法はないので、やれる範囲で、頑張るしかないなー。うん、地道に頑張ろう。

 

そんなことが頭に浮かぶ今日この頃でした。週末、ゆっくり休んで、心のチャージをしようと思います。

 

では。

≪前のページ