Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

周りまで気が回らない残念な人

こんばんは。
今日はうっかり朝に、コープの配達用入れ物(発泡スチロール)を玄関に出しておくのをわすれてしまい、先週分&今週分が玄関に積みあがってます。
かなり邪魔。。。これで、一週間とかとっても嫌です。調べたら、担当区域の配達センターまでそんなに遠くないのですが、車にそもそも乗らなさそう。自業自得なので我慢ですが、これが続くと、宅配サービス自体が嫌になりそうです。
ネットを見ると、この配達用の入れ物が嫌だという声もチラホラ。回収するサービスをやれば、機会損失が減りそうだけどなー。コストに見合わないのかな?

 

大皿のシステムになれてない夫

我が家は基本的に個別配膳の食卓です。めったに大皿形式にはなりません。
大皿にしない理由は、二つです。

 

一つ目の大きな理由は、子供の虫歯対策のためです。私たち夫婦は虫歯持ちなので、娘には虫歯菌が移らないように細心の注意を払って育てています。冷ますときも、両親が息を吹きかけて冷ますことはしません。小分け皿に分けて、冷めるのを待つスタイルです。
カトラリーも当然別。歯ブラシの入れる容器も、別々です。
ちょっと話がずれましたが、大皿だとついうっかりが発生してしまいそうなので、なしになりました。

 

二つ目の理由は、夫です。

我が家の夫は残念ながら、人のことを気にして取り分けするということができない人なんです。
例えば餃子。フライパンに花上に敷き詰めて焼くので、どうしても大皿で出すことになるのですが、私の分とか気にせずに、ガツガツと食べるんです。しかも、食べるスピードが早いので、結果的に私がちょっとしか食べられないという状況になります。
最初は我慢していたのですが、私も好きな餃子が食べられないし(笑)、いい加減に腹が立って、「なんで相手のこと気にして食べられないの?自分がいくつ食べてるか分かってる?」と言ってみました。夫は、考えたこともなかった的なことを言ってきたので、本当にがっかりしました。
こんなことを言われたのに、相変わらず好きなものを大皿で出すと自制できないみたいで、事前に言わないと、娘や私のことを考えずに食べます。
正直、本当に嫌です。なんか直す方法ってないんですかね?
※ 食事面に関しては、他にも色々あって、義母さんの食事に関するしつけにちょっとイラっとしてます。

ちなみに副菜が並んでいても、好きじゃないものには手を付けないというところも腹がたちます ( ゚Д゚)ドルァ!!


普段遅くまで頑張って働いてくれているので、好きなメニューの時くらい好きなだけ食べさせてあげたいと思う気持ちと考えて食べろよって思ってしまう私がいて、悩ましいです。
しかーし、子供の食育上も良くないので、37歳のおっさんですが、これからも懇々と言い聞かせていこうと思います。

 

同じく、人のことを考えられない人たち

実は職場にも、同じような人がいます。お国が違うので仕方ないのかもしれませんが。

職場にお土産を持っていく場合、特定の場所に置いて「ご自由にどうぞ」形式で配布されます。
個別に配られることはありません。
数は全体にいきわたるほど数がない場合がほとんどです。
そんなお土産、普通に考えれば一人一個ってわかると思うのですが、2-3個持っていってしまう人がいるのですよね。(お土産を置く位置が、デスクの視界内なので、普通に仕事をしていると気づきます(笑))
あれ、2回目じゃない?あれあれ、また持っていってるーという感じで、気になります。
うーん、なんで一人一個って分からないのですかね?
今日たまたま誰かがお土産を持ってきてくれて、そんな人のせいで食べられず悔しい思いをしたので、つい書いてしまいました。食べたかったなー ( ;∀;)

 

 

忘年会シーズンなので、夫が会社の忘年会に参加する前に、言い聞かせておかなきゃ!!

忘年会は大皿形式が多いですもんね (ΦωΦ)ふふふ・・・・

では。

≪前のページ