読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘が5歳になりました

こんばんは。

今日は日昼、本当にぽかぽか暖かい一日でしたね。外を散歩するのにも、上着を着ていたら汗ばむ感じでしたよ。

1月なのに、素晴らしい \(^_^)/

 

娘の誕生日

本日、娘が5歳の誕生日を迎えました。

 

f:id:Alstroemeria:20170107223141p:image

 

産まれた日と同じく快晴で、洗濯を干しながら、5年前も手術前にこんな感じの空を見たなーとしみじみ思い出しました。(帝王切開だったので^^)

2,380gと小さく産まれた娘。泣き声も小さくて、同じ時期に産まれた赤ちゃんの泣き声にかき消されてしまって、新生児室でミルクをもらう順番は見るたびに最後だったなーとか、2歳になるまで成長曲線の下限を下回ってたなーとか、イロイロ思い出してしまいましたよ。

Facebookの過去の投稿が出てきて、あーーーー、こんなに小さかったなー。舌足らずな口調でしゃべってるなーと、またジーンとして、ちょいちょい涙が出そうでした(照)

 

振り返り

寝返り、ずりばい、ハイハイ、立つ、歩くは少しだけ、遅かったものの、比較的育児書通りな感じで成長している娘です。後追いも少なくて、ぎゃーぎゃーわめくことも少なく、よだれもなし。良く寝るし、育てやすいと言われる部類だったんだろうなーと思います(笑)

卒乳?断乳?は、娘が10ヶ月の時。理由は、私のお酒を飲みたい欲求が我慢の限界だったから。特にぐずられることもなく、すんなりなかったことになりました(笑)

娘が1歳2ヶ月の時に、私の手術入院のため、5日ほど自宅に帰れないことがあったのですが、実母と一緒に普通に泣くこともなく過ごせたみたいです。昼間に病室にきても、帰るときは泣くこともなく普通に帰っていきました。あの時は、ちょっと寂しかったですね ( ;∀;)

 

1歳3か月で保育園に入りました。初日から泣きもせずに、楽しそうに通ってくれ、迎えに行くとダッシュで駆け寄ってきてくれました。慣らし保育もしてやれる余裕もなく、仕事に復帰し、本当に頑張ってくれました。

比較的健康で、突発的な体調不良はほとんどなく、1年目でも、あまり休まず通ってくれました。やむを得ず病児保育に預けたときはさすがにすがってきたときは、本当に心が痛みました。

2歳になり、大きな保育園(今通っている保育園)に変わった時も、またまた慣らし保育もありませんでしたが、すぐに慣れてくれて元気に通ってくれました。日々、大きな園庭で元気に走り回っているという連絡帳を見ながら、ホッとしながら仕事をしたのを覚えています。新しい保育園は先生が大勢いますが、どの先生も新しく入った娘のことを気にかけてくれ、仕事終わりの迎え時にアレコレ様子を教えてくれました。やむなくけがをしてしまったときは、申し訳ないくらい丁寧に説明して、謝罪してくれ、モヤモヤすることはなかったです。

オムツは、3歳になった日から昼夜ともにスパッと外れ、以来失敗したのは、片手で数えるほどです。

年少に入り、あやとりや縄跳びに苦戦するものの、なんとかお友達に教えてもらいできるようになったみたいで、誇らしげに教えてくれました。箸も少しずつ使えるようになり、年中さんの今、目下練習中です(笑)

 

5歳の娘(備忘録)

身長:103cm / 体重:15.8kg

保育園の年中さん。平日8:30-18:30まで保育園で過ごしています。週末は、スイミングと英語の習い事をしています。親の贔屓目ありありですが、ソコソコ賢いんじゃないかなーと思ってます(笑)

 

・絵本が大好き(ひらがなは読めるようです。少しずつ書くこともできるようになってきました)

・おしゃべり大好き(意思疎通は普通にできます。4歳ってこんなに理解できるものなのか?と夫婦で驚愕してます)

・記憶力が良い(神経衰弱は大得意です)

・食が細い(ケーキは別腹じゃないようです)

・舌が肥えている

・きのこ、レーズン、納豆、ネギが嫌い

・フルーツ全般は大好き

・うどんより蕎麦派(母の私は、うどん派です)

・戦隊もの/ヒーローものが好き(ニンニンジャー、仮面ライダーゴーストからスタートしました)

・映画が好き(ディズニー映画や宮崎アニメは数種類見てます、ハリーポッター全シリーズは鑑賞済み)

・女子らしい服は好まない(スカートNGな娘です)

・足は速いようですが、リズム感はなさそう

・若干音痴な気がします(治るのかな?)

・睡眠が好きではないみたい(寝たがりません)

 

<保育園からの伝聞>

・やられてもやり返すことはしない

・小さい子の面倒を見るのが好き

・みんなと仲良く遊べている

・しっかりしている

・好き嫌いが多い(家と同じー |д゚) )

・お昼寝ができないことが多い

・元気に挨拶ができる

 

<練習中・ブーム>

・自転車(ストライダーは乗り回してます)

・一人縄跳び

・箸

・スピード(トランプ)

・坊主めくり(百人一首)

 

こんなところでしょうか。

このまま、元気&健康に、5歳も過ごしてほしいなーと切に願った一日でした。

 

さて、4歳代の写真を選別して、フォトブックを作ろうと思います。

マチルダさんの記事を見てから、やりたかったんですよね (^◇^) 楽しみだなぁ。

しまうまプリントとPhotobackを同じ内容で注文して比較してみた - モウソウの森

 

では。

≪前のページ