読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

フォトブックを作ろうと思った時に思ったこと

┗ IT・デジタル

こんばんは。

今日は、夫も休みのはずだったのですが、疲れもあったのか、昼間っからソファでいびきをかいて寝てましたよ (メ゚皿゚)フンガー

明日も出社になるので、仕方なしに寝かせておきましたが、めっちゃ迷惑ーーー。寝るなら寝室にいってこーい。

 

写真データが一部ない

娘が5歳になったので、フォトブックで年ごとのアルバムでも作っちゃおうかなーとデータを見返してみました。

今でこそ、iPhoneとプライムフォト(Amazonのサービス、プライム会員だと画像データは無制限に保存できます)を連携させて、バックアップを随時とっているのですが、以前は違いました。

HDDに保存してみたり、iCloudに保存させてみたり、OneDrive/Dropboxに保存してみたり、自宅のNASに保存してみたりとアレコレしてました。

その弊害が今まさに!!!

2013年7月-10月分/2014年4月-6月分/2015年1月-4月分のデータがごっそりないのです (´;ω;`)

やばいーーーー。

幸い手帳を見れば、大体どんなデータが紛失しているのかわかるので、ワークスペースの片付けがてら、データを探し中です。

今のところ、使っていたクラウドにはなさそうなので、外付けHDD(SDカード含む)が濃厚です。どこいったのかなーー ( ゚Д゚)

 

フォトブックを作ろうと思った時に思ったこと

 データの紛失はさておき、フォトブックを作ろうと思った時に、やっておけばよかったと思うことをまとめてみました。

(1) イベントの日付は何らかの形で残しておいたほうが良い

こまめにデータを整理していればこれは必要ないかもしれませんが、まとめて作ろうと思っている人は要注意です。

メモでなくても、Twitter/Instagram/Facebookにコメントをアップしておけば、記憶をたどれます。今回、手帳+Facebookにかなり助けられたので、今後も何気ない日常を取った時ほどメモがてらアップしようと思います^^

 

(2) データはこまめにバックアップ

普段の写真は、基本的にiPhoneで撮影しています。ですが、特別な時(運動会とか、旅行とか)は、デジイチやハンディカムで残しています。デジイチ、ハンディカムの場合は、データの移動が必要になるんですよね。

当日 or 一週間以内に、データの移動をさせたほうがベターです。溜まるとめんどくさいですからね!今回のデータの一部がないのは、デジイチとハンディカムでとっているものが多いんです。本当に本当に、分散保存を後悔してます。このまま紛失したままだったらどうしよう・・・・。泣けてくるほどのミスです。

 

今後は、下記に絞って確実にバックアップを撮っていきます。

写真:Amazonのプライムフォト

動画:Google フォト

 

(3) 写真は子供の表情がわかるもの+情景がわかる写真を撮るべし

これもあとで見返して思うことですが、子供のクローズアップし過ぎて、風景の写真が少なすぎました。

どこにいるのか?何をしているところなのか?がわかる写真がもっとあればよかったなーと思いました。

 

(4) アナログ写真は、もらったその日にデジタル化

保育園に通わせていると、写真データがアナログになります(娘の園だけかもしれませんが・・)。今回、フォトブックを作成しようとしたときに、これらのデータも取り込みたいなーと思い、探してみたら、iPhoneアプリでよいものを発見しました。

GoogleのPhoto Scanです。アナログ写真をカメラで取り込むだけで、簡単にデジタル化できました。補正もしてくれているようです。フォトブックにしたときにどの程度劣化するかはまだ分かりませんが、PCで見る限りそれなりになっているので、たぶん大丈夫じゃないかな?

とりあえず、データを取り込む作業がめんどくさそうですが、頑張ってデジタル化しようと思います。

 

(5) 家族写真を撮ろう

基本的に、夫+娘の写真が多かったです。私と娘の写真も撮ってもらえばよかったーという後悔もありました。

加えて、家族3人で写っている写真が少なすぎました。自撮り棒も持っているので、もう少し活用しようかなーと思います。

この教訓を胸に、昨日は娘のバースデーケーキを囲み、セルフタイマーで家族写真を撮りました。今後も折をみて撮っていこうと思います。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

三脚も買っちゃおうかしら?

 

とりあえず、準備段階で思いついたことをまとめてみました。

実際に作成後にも再度まとめてみようと思います。

 

では。

 

関連:

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

≪前のページ