読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

クイジナートでお好み焼き用のキャベツを千切りにしてみた

┗ 料理・レシピ

こんばんは。

ようやく金曜日ですね。やっと終わったー。滞っていた仕事も、上司のレビューを経て、とりあえずお客様に提出しました。お返事を待たずに帰ってきたから、ちょっぴり月曜日のメールチェックが怖いのですが、もうどうにもならないし、忘れることにします(笑)

 

お好み焼き

スーパーによったら新鮮なキャベツが丸ごと残っていたので、買ってきました。キャベツを丸ごと買うと、お好み焼きを作りたくなります。関西人ではないですが・・・。

ということで、久しぶりのお好み焼き。

我が家は、日清のお好み焼き粉を使います。小麦粉と出汁とでできるらしいのですが、その手間を省きたくて・・・。

これですね ↓

 

 

作り始めたのに、粉が足りないときは、小麦粉+粉末のだしをつかいます。でも、なんとなく、違うなぁって感じです。

我が家のお好み焼きは、毎度一緒。

市販の粉に、スーパーの天ぷらコーナーで天かすを調達し、干しサクラエビを入れて、キャベツ&卵を入れるシンプルなお好み焼きです。豚肉の細切れを上に乗せて、焼きます。

違うのは、キャベツの切り方くらいですね。

いつもは、包丁でザクザク切ります。細目に切っているつもりなのですが、千切りとまではいきません。生では食べられない感じと書くと想像頂けるでしょうか?このザクザク切り、食べごたえがあって、私は好きなのですが、たまにふわふわなお好み焼きが食べたくなるときがあります。

そういう場合には、クイジナートを出して、1mmの刃でぶーーーーんと千切りにします。

1mmの刃でカットしたキャベツ ↓

 f:id:Alstroemeria:20170113210908p:image

このキャベツだと、ふわふわになりますよ^^

今日は、このふわふわキャベツで、お好み焼きをしました。写真はありませんが、おいしかったです (゚д゚)ウマー

※ 焼きたてを食べたいので、写真を撮れない人です (。-∀-)

 

3人分のお好み焼きの分量

最近、娘の食べる量が増えてきて、お好み焼きの粉の分量を増やしました。

ベストは、150gです。これだと、夫の大きめお好み焼き+私&娘の普通サイズのお好み焼きが焼けます。やっぱり作り立てがおいしいと思うので、冷凍はしません。食べきりの分量としては、粉150gがベストだなーと思いました。

ちなみにキャベツは、4分の1くらいです。もうちょい少ない時もありますが・・。

参考までに!

 

ミネストローネも作っておきました

キャベツ1玉ということで、ついでにミネストローネも平行で作りました \(^_^)/

切って、コンソメ入れて、煮込むだけ。ストウブの出番です^^

f:id:Alstroemeria:20170113211124p:image

明日の朝、改良(予定)食パンと一緒に食べるのが、とっても楽しみです (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

 

では。

≪前のページ