読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

花粉症の季節がやってきた

こんばんは。

今日は、絶賛体調不良です。娘も体調が悪いのか、保育園から帰る途中の車で眠りに入ったまま、帰宅後も起きず・・・。抱きかかえたら、ちょっと体が熱かった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

明日は、大丈夫かな??

 

花粉症の症状がいきなり全開

今日は、朝からなんとなーく鼻がむずむずするなーと思っていたら、昼前くらいからあっという間に全症状が出てしまいました。

 

<おもな症状>

・透明鼻水がたれ流れる

・目がかゆい

・のどがイガイガする

・顔全体が粉をふいている

・鼻の下がひりひりする

 

これは、来ましたね。花粉の季節到来ですー Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いつもは、1月に入ったくらいに、耳鼻科に行って、内服薬と点鼻、目薬をもらってきて早めに薬を飲んでいるのですが、今年は妊婦ということで、行っていません。

でも、薬を飲まないとこんなにもつらいなんて・・・・。3月の産休まで、まだ2か月あります。このままだと仕事に支障が出ること間違いなしです。

※ 頻尿も手伝って、現在睡眠不足中(夜中にトイレに起きるので・・・)なので、症状も重く出ている気がします。

 

どうしよう・・・。来週の健診の時に、なんとか薬を出してもらえないかを聞こうと思います。

内服はNGでも、せめて点鼻と目薬は許可してほしい・・・。

 

花粉対策

いくつか妊婦でもできそうなことがあるので、試してみます。

 

(1) ヨーグルトを食べる

乳酸菌が良いらしいですね!ガツガツ食べていこうと思います。あーーー、ヨーグルトメーカーを買っておけばよかった・・・。今からでも間に合うかしら?

同僚のお勧めは、タニカだそうです。

 

 

(2) 良く寝る

睡眠をたくさんとると症状が軽い気がします

 

(3) 鼻の下と目の下にワセリンを塗る

花粉が鼻や目に入るのを防いでくれるそうです。症状が出始めたら、ヴェポラッブのほうがいい気がします。

 

 とりあえず、今日は、もうお風呂に入って寝ます。

 

余談

体調不良でしたが、ホマレ姉さんのおこわを作りました!

www.homarecipe.com

 

どうしても食べたくて、焼き豚以外(もち米も)は全部材料を買ってきました(笑)

f:id:Alstroemeria:20170117210230j:image

夫の夕飯には間に合いそうです。私は明日の朝、食べるんだー♡ 楽しみです。

 

では。

≪前のページ