読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

中華おこわがおいしくてたまらない

┗ 料理・レシピ

こんばんは。

咳が出過ぎて、のどがキレそうです。薬も飲めないので、ひたすら治るのを待っているところです。咳がこんなにもつらいなんて・・・・。薬のみたーい。

 

食欲が増している今日この頃

つわりが終わり、7ヶ月な今、食欲が増してます。ただ、内臓に空きがないので、たくさんは食べられません。

※ 食べると、息苦しくなるか、胸焼けでエライ目にあうことが分かっているので、自重してます。体重管理には良いですが、食べたいのに食べられないのは、とってもつらいです (´・ω・`)

そんなわけで、少しでもおいしいモノを食べるべく、レシピを物色中なのです(笑)

 

ハマっているレシピ「中華おこわ」

先日、初めて作った「中華おこわ」!

ホマレ姉さん (id:homare-temujin)のレシピで作りました。

年末年始の食材余ってませんか?〜炊飯器で作る簡単中華おこわのレシピ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

本来は、正月のあまりもので作るらしいのですが、我が家にはほぼすべての材料がなかったのですが、どうしても食べたくて、材料を買って作った一品です(笑)

これが、とっても、とってもおいしかったーーーー。2合のもち米で作ったので、あっという間になくなってしまいました。主に、夫が食べたんですけどね  (メ゚皿゚)フンガー

 

というわけで、第二弾です。

今度は、水分量を気持ち少な目にして、しめじを追加、そして、大好きなタケノコを増量して作ってみました(笑)

そうそう、我が家の炊飯器は、三菱の「NJ-XWA10J」なのですが、おこわモード or 酢飯モードがないのです。

第一弾は、調べもせず、白米+炊き込みで炊いてみたのですが、ちょい緩くなってしまったので、どうしたもんかなーと思っていたのですが、ググってみると、電子マニュアルを発見 (; ・`д・´)

おこわは、白飯+普通の炊飯でよいらしいということが分かったので、今回は、白米+芳醇炊きで炊いてみました。

 

f:id:Alstroemeria:20170119223515p:image

 

んもー、この時間(22時です)なのに、超おいしそうな匂いが部屋中に広がってます。危険・・・。

炊立てを混ぜてたら、食べたくなるーーー >_< あ、おこげも発見!!

明日の朝を楽しみに、我慢して、寝ようと思います。夫が食べすぎてたら、ぶっ飛ばそうかしら (ΦωΦ)ふふふ・・・・

本当に、本当においしいので、材料を買いそろえても作る価値ありです! タケノコがあと1回分余っているので、2-3日中に、再び作る予定です。

 

では。

 

 

中華おこわ 第一弾

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

 

 

≪前のページ