Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

肌の乾燥がひどい

こんばんは。

通勤用靴の両足のつま先に穴が開きました ΣΣ(゚д゚lll)
黒いスリッポンだったのでなかなか気が付きませんでしたが、一昨日の雨で靴下に水がしみて初めて気が付きました。
いつから穴が開いてたんだろう(恥
楽天マラソンも開催されていたので、春っぽいスリッポンを買ってみました。速攻で届いたので、今日から履いてみたのですが、目ざとく娘に発見されました。「いいなー。かわいいなー。」ですって。さすが、女子。

 

おでこの乾燥がひどいことに

一昨日にすこーし雨が降りましたが、連日、乾燥注意報が出るほどの乾燥地域に住んでいます。心なしか消防自動車を目にする機会も冬は多いですね。
そんなわけで、全身の肌がとっても乾燥してます。
手足は粉を吹いてるし、額、目の周り、口周りはケアしているのですが、乾燥しているのが分かります。そして、先日のやる気低迷のせいなのか、ここにきて、額の皮膚がひび割れるようになりました。
ふき取り化粧水で、ひび割れ皮膚を取り除いてたっぷり保湿しても、次の日にはやっぱりひび割れてしまい、ファンデが浮いているような状態になってしまいました。
社外に出ないとはいえ、さすがにテンションも下がるので、いきつけの化粧品屋さんにいって、BAさんのアドバイスを仰ぐことにしました。

 

基礎化粧のラインナップを見直すことになりました

普段、アルビオンのイグニスを使っています。夏と冬で、乳液や保湿液の種類を使い分けていますが、基本的に化粧水は変えていませんでした。

◆ 乳液 :ティーミルク[冬] or エモリエント ネイチャーミルク[夏]
化粧水:スキンコンディショナー[オールシーズン] ※ 通称スキコン
美容液:ウィンタースイッチ[冬] or ホワイト スイッチ[夏]

BAさん曰く、ここまで乾燥してるなら、やっぱり化粧水を冬用に代えたほうが良いですよとのこと。うーん、正直イグニスの化粧水ってベタベタするものが多くって、あんまり好きじゃないのですよね。と正直に伝えたら、「モイストテンダー ウォーター」なら、保湿力はあるけど、さっぱりしてますよとのこと。
試しに使わせてもらったら、思ったよりベタベタしませんでした。

気になる金額ですが、

スキコン :330mlで、8,500円(税別)[100mlあたり約2,575円]
モイストテンダー:200mlで、6,000円(税別)[100mlあたり 3,000円]

1ヶ月にだいたい200mlは使うので、月額500円くらいアップする計算です。ワンコインでこの乾燥がなくなるなら、ありか?と自問自答して、買ってみました。

 

f:id:Alstroemeria:20170209194224p:image

 

化粧水を変えた結果

ビックリするくらい乾燥が収まりました。
額のひび割れはもちろんなくなり、口周りや目の周りは乾燥を感じなくなりました。頬もなんだか潤っている感じがして、ファンデーションのノリもよくなりました。モイストテンダー、すげぃ。
乾燥シーズンが終わったらまた元のスキコンに戻すとは思いますが、来季からも11月頃から化粧水もチェンジしていこうと思います。
乾燥に悩むお方は、イグニスのモイストテンダー ウォーターN、お勧めです!

モイストテンダー ウォーター N|グランドライン|商品情報|IGNIS イグニス

 

化粧下地

2/18に、新しくアルビオンのUV対策下地「プロテクト クリーム」が発売されるそうです。

CLOSE UP スーパー UV カット | ALBION


店頭で試させてもらいましたが、これまでの下地よりもかなりしっとりしました。そろそろ下地「リペア パーフェクション ベース」もなくなりそうだったし、しっとりに弱い私は、速攻で予約しましたよー。

こちらもお値段比較。
新・下地:50gで、10,000円(税別)[10gあたり、2,000円]
旧・下地:40gで、6,000円(税別) [10gあたり、1,500円]

こっちは、やや値上がり感がありますね。同量なら7,500円のはずが、10,000円ですからね。
ただ、この下地はとーーっても長持ちする(40gを普通に使って10ヶ月くらいは持つ)ので、今後は購入するとしても年1くらいになるんじゃないかなと想定。年に1回、お財布にダメージがあるくらいで、このしっとりなら、許容範囲です。

 

ファンデーションも変えてみた

つわりの時期から、いつも使っているファンデーション(エレガンス)の匂いがNGになりました。
なんでかケミカルな匂いが鼻につくようになってしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
8ヶ月に入った今もそれは変わらないので、ファンデーションを買い替えるタイミングで、こちらも見直しすることにしました。
新しいファンデーションは、資生堂のdプログラムです。上の写真にも写ってますね。
パッケージもシンプルだし、無香料だし、付けた感じもしっとりしてて、のびも良かったので、お試しに買ってみました。
肌に合ってそうなら、今後も使っていこうかと思います。


ここ数年、ルーチンで化粧品を買っていたので、アイテムを見直したのは新鮮でした。
年々進化してそうな業種なので、定期的に見直ししないといけませんね。たまには、BAさんと話してみるもんです(笑)


では。

≪前のページ