読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

1Fの掃除機をマキタから買い替えたい

こんばんはー。

今日は、バレンタインデーですねー。夫には、キットカット3袋を買って、プレゼントしましたよー。

微妙な顔してましたが、キニシナイ (; ・`д・´)

 

掃除機を買い替えたい

我が家には、ちゃんとした掃除機がありません。
あるのは、ハンディ掃除機&お掃除ロボット、埃取り、クィックルワイパー、コロコロです。掃除は好きじゃないけど、汚いのはもっと好きじゃないので、ちょこちょこ掃除ができるように、1Fと2Fにマキタのハンディ掃除機を常備させてます。
食事が終わったら、ダイニングテーブル周りをハンディ掃除機でガーーっとかけて、夜中に1Fフロア全体をお掃除ロボットが掃除してます。

そんなちょこちょこ掃除をすること2年半。
最近、フロアの木目の隙間の埃が気になってきました。今は冬ということで、隙間が大きく空いている時期ではあるのですが、そこに結構埃が溜まってきているのですよね。。

ちなみに我が家の1Fと2Fのマキタは、型番が違います。
1Fのほうが下位機種にあたります(CL102DW)。1Fは、食べかすゴミが多いので、こまめに処理できるように、布フィルターにゴミが溜まるタイプを使っています。2Fのゴミはもっぱら綿ぼこり&髪の毛なので、処理が楽なように紙パックタイプにしました(CL182FDRFW)。

話を戻して、この木目の隙間・埃が溜まっている箇所のフロアをに対して、両方の型番のマキタで重点的にあててみたのですが、残念ながら
埃は取れていませんでした Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
マキタでは吸引力が足りないのかなー??

 

吸引力と言えば、ダイソン

ダイソンからも御洒落なハンディ掃除機が発売されてますね。
お値段面で、全く眼中になかった(笑)のですが、埃が取れないという問題を抱える今、気になってきました。
ちょうど先日行ったアウトレットに臨時でダイソンの店舗が入っていたので、販売員さんに話を聞いたり、実際に触らせてもらったりしましたので、そのレポなど。。

実際に触らせてもらったのは、V8というモデルです。

ダイソン公式サイト|掃除機、空調家電、照明、専用ツール、付属品

外観:
今のマキタとは比べ物にならないくらい、御洒落ですね。ゴミをこまめに捨てないと、見た目が残念なことになりそうです。そして、デカい。今、パントリーの棚の上にハンディ掃除機を置いているのですが、そこに置くのは厳しいかなー。
充電のことを考えると、パントリーの正面壁に取り付けかな?(幸い、コンセント差し込み口が壁下にあったので、そこは困らなさそうです)

充電:
フル充電してあることが前提ですが、40分ほど使えるそうです。そして、充電時間は、5時間 Σ(・□・;)
こまめに充電しても、ヘタることはないと言ってました(本当かな?)

重さ:
マキタと比較すると、重たいです。車の掃除やソファの掃除に使えますよーと言ってましたが、結構重たいので、大変かなーという印象。

吸引力:
シーツの下に、小麦粉っぽい粉を振りかけて、吸引力のチェックを試させてくれました。
シーツの上から滑らせてみたのですが、布の上を滑らせても動かすのが大変になるということはないく、スルスル動きました。そんな状態でしたが、あっという間に、粉が消えてました。ダイソン、すげぃ。
これなら、我が家の木目の隙間も吸い取ってくれそうな気がする。。。

 

ダイソン掃除機の良い点と改善してほしい点

まずは良い点。
・見た目がおしゃれ
・吸引力

次に、改善してほしい点。
・大きさ
・重さ
・ゴミが丸見えな点(ゴミの溜まり具合が分かって良いのかもしれませんが、溜まっている状態はあまり見た目よろしくないです)
・価格(マキタの2倍以上)
・音(戸建てなので、あまり気にしませんが(笑))

改善点のほうが多くなってしまったけど、ダイソンいいなぁ。
子供が産まれたら、ベッドや子供用布団もこまめに掃除機かけたいし。ソファもコロコロだけじゃ心許ないですからね。

 

カタログ↓

f:id:Alstroemeria:20170214212530p:image

ヘッドが紫なのが、絨毯洋。赤のヘッドが、フローリング用とのこと。

あとは、付属ツールの多さで価格が違うとのことでした。参考までに・・・。

 

 

我が家の掃除機とダイソンの掃除機

 

≪前のページ